見出し画像

夜泣きさせない方法

実は長男が1歳になるまで、夜泣きが酷く、夜間授乳もつらくて、寝不足に悩まされていました。

仕事復帰もしなきゃだし、なんとか1歳で卒乳しようと決意したものの、夜間授乳をやめようと思った日の夜、夜中目覚めて泣けばいつものようにもらえるおっぱいが全然もらえなくて、夜中、近所中に響き渡る声で1時間は大泣きしたため、卒乳に手こずり、寝不足にとても悩まされていました。


しかも今思えば長男が1歳の頃には既に次男を妊娠していたので、長男が不安だったから余計安定剤としておっぱいを辞めたくなかったのかもしれません。


夜泣きに困っていて、どうしようか調べている時にこんな本を見つけました。

フランスの子どもは夜泣きをしない ―パリ発「子育て」の秘密―
Amazon.co.jpによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/408789004X/ref=cm_sw_em_r_mt_awdo_WUhaFbZFP6QPP

目から鱗のタイトルのこの本。

読んでみると、どうやらフランスでは夜は寝るものなんだよ、と、赤ちゃんに教えてあげるために、夜間授乳を産後数ヶ月から強制的にしない、という。(ごめんなさい、だいぶ前に読んだので確かそんなような内容でした。)


おぉ!!絶対次男の時には早めに夜間断乳しようと決意し、

次男の産後2ヶ月ジャストで、夜間授乳をきっぱり辞めました。

忘れもしないのですが、産後2ヶ月経つ日、夜中の2時頃いつものように次男は

「あー、あー、あうー、」と泣いて起きました。

抱きたい気持ちを抑えて、そのまま5分待ってみると、


なんとそのまま次男諦めて眠っていきました。


次の日からは、全く夜泣きをしなくなり、きっちり夜20時〜21時には寝て、朝は5〜6時に起きる子になりました!!


すげ〜


と思い、現在第三子、生後3ヶ月になるところなので次男と同じく夜間断乳を試みた結果、2日後にはきっちり夜10時間前後寝てくれる子になりました^_^


もしこれから出産される方がいたら、ぜひぜひ産後2ヶ月目くらいからきっちり夜間断乳することをお勧めします♡

夜、お母さんが睡眠時間をしっかり確保できるだけで育児ストレス結構減りますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?