Podcast「働く女と〇〇と。」#70 社会人の大学進学。通信制大学のリアルなお話。
「働く女と〇〇と。」#70 。SNSではたまにお話ししていますが、ねぼうは現在通信制の大学生です。5年くらい在籍しています。ちなみに大学生なので興味を持っている分野の学会に2個入っています。わりと好奇心に任せて勉強しているのが好きです。
どうして社会人大学生になったか、通信制だから叶う大学生と文具ブランドの運営の両立など話しています。
10歳に時「毎日図工がしたい(図工になりたい)」と目標を持って暮らして、本当に毎日図工のような日々です。ひとつめは目標が達成できたので、今は一日でも長く目標がキープできるように日々暮らしています。
わりと早くに人生の目標が見つかっていたので、17歳の時にふたつ目の目標が見つかりました。「人生の最後は科学者になる」です。
今、ふたつ目の目標に挑戦する時期になったなぁと感じたので大学生になりました。大学生になってから、どんな科学に進むか、どんな科学者になりたいか、数年考えてきました。だいぶカタチができてきたので、近々その話を書きたいなぁと今、少しずつ準備をしています。
今回、友人とラジオでおしゃべりをして、録音を聴いて「あぁなるほど。私はここまで来ていたんだ。」と分かった気がします。人と話すって面白いなぁと感じました。
色々な人生、色々な考え方があります。10代でどうしてもすぐに大学へ行くことが選べなかったけれど、それは大学での勉強を諦めたわけではなく「あとで行く」という選択肢を選びました。人生は長く感じる事もあります。長くゆっくりとしているから未来の自分に目標や夢を預ける。そんな生き方も悪くないなぁと感じています。
17歳の私からバトンを預かっている40代のおしゃべりラジオです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?