飲食店での迷惑行為動画を見て思った事、コロナが色々警告していた気がする

連日ニュースやツイッターのタイムラインで流れて来る飲食店での迷惑行為動画。

コロナ禍で外食産業は大きな痛手を背負い、苦戦を強いられてきたと思う。まだコロナ禍は終わっていないが少しずつ以前の世界へ戻ろうと人々は努力している。

でも旧時代には戻れないのかもしれない。

僕は回転ずし店での迷惑動画のようなものを目にするような環境ではなかったので全然知らなかった。でも事件としてニュースに取り上げられる以前からそのような動画を見ていた人たちはいたと思う。

他人事として見ているうちは馬鹿だな、ヤバイなといった軽い感じで済まされるのかもしれない。だけどそれが当事者となってくるとその考え方はきっと変わる。

自分がもし外食した時、誰かが悪戯をした食器や食品を自分が口にしたりしたらどう思うだろう?今まで他人事だったのが自分の事として考えないといけなくなる。


企業側としては盲点を突かれた形。お客様は全員良い人という前提も覆ってしまったし、無人化・機械化・経費削減といった部分が悪い結果を生んだのかもしれない。これは最近流行りの無人店でも似たような事が言えると思う。

コロナ禍以前から個人の想いを尊重するといった個人主義になりつつあったけど、外食産業もその流れになりつつあるのかなと僕は感じている。大衆が一同に集まって各々の時間を楽しむといったこれまでの世界観から少し変わらなければいけない時が来たとさえ感じている。

簡単に言えば共有を無くして個人個人にものを与えれば良いのだと思う。
食器なり調味料なり。
共有だからこういった問題が起きてくる。

・・・そう考えるとコロナがすでにその事を警告していた気がしてきた。
ビュッフェで使うトングが感染原因と言っていたあの頃。
もうあの頃から変わらなきゃって言われていたような感じ。


人々の迷惑行為がエスカレートした原因は色々あると思う。
幼稚園での虐待事件、回転ずし店での迷惑行為、飲酒運転。僕はこれらが全て同じような問題を抱えていると考えている。

どれでもそうだが謝ったら済む話ではない。
どれも事件として扱われるほどの大きな影響力がある。
被害者は謝られて済む程度の被害ではない事が多くある。

事件として目に見える形で情報が残っている時代だからこそ被害者はきちんと被害を報告し、警察が動いてくれないとこの手の問題はますますエスカレートしていくだろうと僕は想像する。

言い方は悪いがある意味試されているようにも思えるからだ。
これだけしでかしても何も無いならもっとやってやろうといった感じに。


人間のモラルが崩壊していけばしていくほど監視社会、管理社会になっていくのかなと僕は思っている。

会員のみ入店出来て会計は登録されたデビットカードから自動で引き落とされるからレジに並ばなくても良い、といった感じの店は何処かにあった気がする。これは良い意味での管理だと思っている。お客側としては便利であるから。

だけどそうじゃなくてお客がしでかすから会員登録しないと入店させないとか、不測の事態にすぐ対処出来るようにと監視・管理されるといった感じの店ばかり・・・といった未来も容易に想像出来る。


ネット上なら会員登録での管理とか当たり前だけど、実店舗までそうなる時代なのかなと時代の流れをひしひしと僕は感じている。

誰かの事を考えてって言われるのが嫌なら
自分の事を考えて欲しいなと思う。


あと1つ書き忘れていた。
動画投稿って1人じゃなく誰か撮影者がいるよね?
飲酒運転は飲酒して運転した人とその事実を知ってるのに搭乗した人の両方が罰せられるけど、この手の動画もそういった感じにしても良いと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?