見出し画像

世間はレズビアンの人たちへの関心が薄いのかな?と思った

先日レインボーフェスタにオンラインで参加させていただいた後にふと思ったことがありました。

ゲイの方やドラァグクイーンの方は多くパレードなどに参加されていますが、レズビアンの方たちがあまりいないような気がしました。

私は今までレインボーパレード・フェスタなどに参加した事が1度もなく、今年の札幌で行われたパレードがオンラインではありますが初参加になります。

ゲイでありながらそういう活動などを全然知らなくて、ネットニュースで開催を知りオンラインで参加させていただきました。私自身、ゲイである事である意味人生を諦めているような感じがあったので、こういう活動なども全然興味が無かったのかもしれません。

なのでパレードに参加されている方がどのようなセクシュアリティの方がいるのか全部は知らないのですけど。。

ただパレード以外でも気になる事がありまして。

それはテレビでの話になりますが、あまり世間はレズビアンの事に関心が無いのかな?と私なりに思ってしまいました。

テレビに映っているゲイやドラァグクイーンの方たちは派手であったり個性的な方が多いので、エンターテイメント性があり注目されていますが。

そういう注目されるかどうかの点だけ見ると、まるでいないかのような扱いに感じるのです。

私がもしレズビアンだったら、ゲイに比べて随分みんなは関心が無いのかなぁと思うかもしれないです。

ゲイとは違う部分が沢山あるとはいえ、やはり男性性のゲイは注目されても女性性のレズビアンは注目されにくいようです。

やはりこれも男性の方が目立つ社会だからなのでしょうか?そう考えると女性は生き辛いなぁ。。。

目立つことや注目される事だけが良いとは思わないですが、もう少し関心を持っていただきたいなとは思います。

・・・でも当事者の気持ちを考えるとそっとしておいてほしいと思う人もいるのだろうなと思うと、何とも言えない気持ちにはなります。。


私の場合は他の人から見れば恥ずかしいと思う事や随分大胆な事を書いていますが、それも覚悟が無ければ難しいのかなと最近は思っています。

ゲイである私はゲイの事なら自分が当事者なのであれやこれやと気持ちや考えを書くことは出来るのですが(とても偏っていると思いますけど)、レズビアンではないのでレズビアンの気持ちや考えは書くことが出来ません。


どうあるのがレズビアンの方たちにとって良いのだろうか?

とても悩ましい問題です。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?