記事を読み、想いを馳せる

noteにはたくさんのクリエイターがいてたくさんの記事がある。

多種多様の考え方や生き方がそこにはあって、探そうと思えば色々な人生と巡り合うことが出来る。

自分も縁があって好き勝手に書いている。
そしてここに辿り着いた人たちがいる。
自分の記事を読んでくれる人がいる。

その一方。
自分も誰かの記事をたくさん読みたいなぁと考えているけど
どうすれば良いのか迷っている。

検索窓で何かしらワードを入力して検索すれば良いのだけど、
検索した後その行先で迷子になってしまう。

有名なクリエイターの記事は殆ど興味が無い。
誰もが知っている人の「何か」はみんなが知っているから、
あえて自分まで知る必要は無いのかなと考えている。

故に受け身になっている事が多い。

自分をフォローしてくれた人、スキを押してくれた人。
その人たちの所にお邪魔させてもらう事が殆ど。

自分の語彙力が無いのは本当に残念なのだけど、
どのクリエイターの記事も素晴らしいものばかり。

自分の人生を書く。
喜び、怒り、悲しみ、憎しみをありのままに表現する。
常識を逸脱した考え方や思想。
万人には理解されにくい願望や想い。

似たようなものがあったとしても、どれ1つとして同じものは無い。
言葉の使い方、言い回し、表現の仕方、その人だから書ける文章。

誰かが書いた文章がこんなにも凄い力を持っているという事に改めて気付くことが出来た。
それは本当に感謝している。

誰かの記事を読みながら頭で色々想像している。
その人が体験した事や感じた事を疑似体験しているような感じ。

痛い事があったと書かれていれば、その痛みを想像してみる。
楽しいことが書かれていれば、その楽しさを想像してみる。

完全な想いや感覚はその人じゃなければ分からないけど、
自分が同じ場面に遭遇したらどう感じるかは疑似体験出来る。

見ず知らずの人の人生や想い。
数多ある人の人生のほんの1つ。
でもその人にとっては世界の中心。
その中心に想いを馳せたり心を寄せたり出来るのはそこに記事があるから。

これからも色々記事を書きつつ、
たくさんの人の記事を読み続けていきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?