見出し画像

数円程度だけどあえて寄付している事を書く事にした

ここ最近僕は寄付や募金というものに強い関心を示している。
少し前までは普段集めているポイントで期間限定のものがあり、それを失効するのはもったいないという気持ちから何となく寄付をしていたという感じ。

だけど近頃は期限の無いポイントも寄付したり、検索で寄付が出来るポイントサイトでも寄付をするようになった。

とはいえ僕が寄付出来る金額は本当にごく僅かだ。
それこそ数円程度のものを様々な団体に寄付しているというのが実情。
僕の寄付だけでは正直何事も成すにはあまりにも非力でしかない。

それでも僕はこれからも寄付を続けていきたいと思っている。

僕からすればこの時代の寄付方法は僕にとても合っている。
昔みたいな街頭での寄付や店舗での寄付はその寄付先が限られていたと思う。緑化事業や先程あげた赤い羽根などが有名だろう。

でも実際にはたくさんの寄付先がある。困っている人はたくさんいる。
困っている人を助けようとしている団体はたくさんある。
寄付先は本当にたくさんある。

ただ僕の場合、寄付する事自体敷居の高いものだった。
何処にどうやって寄付をすれば良いか分からない。
寄付先が分かったとしても寄付する金額があまりにも少ない。
寄付出来る金額が少ない故に寄付する事をためらってしまう。

それらを解決してくれたのがネット募金。1ポイントからでも寄付が可能。
その手軽さは僕にとって都合が良かった。

ほんの僅かだけど困っている人の力になりたい。
ほんの僅かだけど僕の気持ちを届けたい。
ほんの僅かな力だけどいつの日か役に立つ事を信じたい。

僕はあえて寄付している事をこうして書く事に決めた。
誰かにその結果を見せ何らかの評価を得るのではなく、誰かに見られる可能性がある部分に記録を残す事できちんと活動しようというもの。

ツイッターで言えば筋トレアカみたいなものかな?

寄付は誰かに強制されてする事では無いし金額はいくらだって良い。
これからの人生、寄付をしなくたってそれはそれで良いと思う。

僕は僕なりに人助けが出来たら良いなと思っている。

別の記事にて寄付記録を残す事をしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?