コロナ禍で看護師さんたちの苦悩を少しでも知って欲しいなと思ったので

オーストラリアのシドニーで看護師さんたちが大規模なストライキを行ったというニュースを見ました。

このコロナ禍の中、看護師さんたちはじめ医療従事者の皆様のおかげで私たちは安心して暮らすことが出来ています。
常にコロナと近い場所にいる事、日々患者の容態が変わっていく緊張感、自分も罹患してしまうかもしれないという恐怖感。
看護師さんたちは様々な困難の中で必死に闘ってくれています。

誰もが怖い病なのに逃げ出さず闘ってくれている事に感謝の気持ちでいっぱいです。

でも・・・
気持ちだけではどうにもならない事だって多くあります。

そのデモの中で
「看護師はもう限界だ」「『ありがとう』の言葉で家賃は払えない」
と書かれたプラカードがあったと聞いて、そうだよなぁと。。。

感謝の気持ちや想いだけでは生活することは出来ない。
看護師さんだっていくらなんでも限界がある。
それは当然の事だと思います。

看護師さんたちの気持ちや置かれている環境を考えると、
とても申し訳ない気持ちになります。

権力や財力が無い私では何もしてあげられない。
どんなに看護師さんたちを想っていてもどうすることも出来ない。

想いがあっても何も出来ない事がとても悔しくて心を痛めています。

いつになれば看護師さんたちに平穏な日常が戻ってくるのか、未だにその答えは誰も分かりません。それは私たちも同じ。


私には何が出来るかなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?