見出し画像

さっぽろレインボープライド2022に画面越しですが参加しました

今日はyoutubeでさっぽろレインボープライド2022の生中継があったので、去年と同様に画面越しですが参加させていただきました。

改めてパレードが終わっての感想。

この世界は少しずつ変わってきていると思いました。
初めて参加しているとお話ししていた方が結構いましたので。

年々参加される方が多くなるというのはLGBTQ+にとってはとても心強い事であり、とてもありがたい事だと感謝の気持ちでいっぱいです。

でも僕としては最終的にこのパレードの意味合いが大きく変わる日を待ち望んでいます。デモのような戦いのパレードからフェスティバルのような祭りのパレードへと変化して欲しいと願っています。

パレードの参加者たちは笑顔で楽しく行進していますが、
このパレードはLGBTQ+にとって戦いみたいなものだと僕は思っています。

この戦いがいつの日か戦いではなくなり
誰もが楽しみながら参加出来るお祭りとして残る世界が来る。

そんな世界を僕は願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?