見出し画像

【★★★】かつくらの帆立と筍の豆乳クリームコロッケとヒレかつ

かつくらといえば京都の三条通に本店があるとんかつ専門店。
私が小さい頃、生まれて初めてとんかつを食べたのはかつくらさんででした。
久しぶりに食べたいなと思って行ってきました!

びっくりするくらい何もかもが美味しくて感動しました。
価格帯が私のお財布事情的にはちょっとお高めなので二の足を踏んだりしていたのですがこれは行って大正解です!

何もかもが美味しかったので全部褒めます笑

・お茶…冷たい番茶でした。食べ物屋さんで番茶を出していただく機会自体なかなかないのでこの一点だけでもこだわりを感じます。

・麦飯…麦飯なんてなかなか食べられないじゃないですか。小学校の給食でよく食べていたので懐かしさもあります。おいしいです。かつくらの麦飯は白米と混ぜて炊いてありました。個人的にはもっと水分量の多い感じに炊いていただけると嬉しいのですが、関東では水気が少ない方が好まれると聞いたことがあります。ローカライズされているのか気になるので関西のお店にも行きたいです。

・漬物…かつくらオリジナルの漬物だそうです。菜葉系の漬物で特に特徴があるようには感じなかったのですが、知らんてるまに米が消えていってびっくりしました。ご飯がめちゃくちゃ進みます。菜葉、きゅうり、ごま、紫蘇あたりの味がして、味の主張は控えめなのかと思いきや、うまみがこんこんと染み渡ります。漬物壺の中身全部食べ尽くしたくなりますがそこは我慢。多分その内レジ横で売っていたこのお漬物だけを買いに行きそうな気がしています。

・キャベツ…水気が散ってなくって!噛み応えがあって!甘いの!!!ゆずドレッシングもからくなくて(※関西方言の「からい」は塩辛かったり味が濃すぎたりすることをいいます)おいしかった!!!

・とんかつソース…かつくらオリジナルのソースだそうです。すり鉢で胡麻を好みのところまで擦り上げて、いい匂いをさせてからソースを掛けて、つけダレ的に使って食べます。私はソースがちょっと苦手なのですが、かつくらのソースはまろやかな甘さで美味しかったです。

・味噌汁…めっっっちゃ美味しい。まさかの白味噌。うちでは白味噌はお雑煮でしか食べないのですが、京都では正月だけでなく春にも白味噌の登板があるそうです。「味噌汁に和芥子を入れてますが大丈夫ですか?」みたいなことを聞かれたので何のことかと思ったのですが、白味噌が甘くなりすぎないように仄かに効かせてあるようです。美味しい。ねぎに妥協がないのがさすが京都。大根、人参、里芋、筍まで具沢山でとんでもなく美味しい。

・ヒレかつ…美味しいに決まってる!!!!!きめ細かいころもまで含めてきっちりしっかり隙なく美味しい!!矜持を感じます!

・帆立と筍の豆乳クリームコロッケ…どちらかというとアスパラがメインのクリームコロッケという印象。刻まれた帆立やたけのこに出会うと口の中いっぱいに春が広がってしあわせいっぱいの気持ちになります!

画像にはありませんが季節限定「筍の海老はさみかつ」も筍好きにはたまらなかったのでおすすめです。
ぜひ召し上がってみてください!!

うわあ、かつくらおいしいいい!!!

かつくらの帆立と筍の豆乳クリームコロッケとヒレかつはあさん的「★★★」です!
★…私向けではなかったです
★★…美味しかったです
★★★…おかわりをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?