SAKANAQUARIUM2024turnを振り返る@幕張
サカナクションが帰ってくる。
ワンマンツアーとしては2022年1月に行われたアダプト武道館以来2年ぶり。
声出しOKのアリーナツアーは2019年834194ぶり。
かつ、なんの曲で、どんな演出で始まるか、なにもわからないライブは途中で中止になった2020年834194光ツアーぶり!
そんな幕開けの初日、ドキドキワクワクしながら大阪から幕張へ向かう。
たくさんの人、人、人。サカナクションの復活を待ち侘びた全国の魚民さんがここに集まっているんだなとしみじみ。
当日の整理番号はSSの1955番。1人で取ったけれど、仲の良い魚民さんと番号が近くて3人で見ることができたので、待ってる間も楽しかった。
そして、暗転。ザーーーっと聞こえる、雨の音。稲光、雷鳴、落雷の音。
そして、Ame(B)のイントロが流れた瞬間のオーディエンスの歓声
アイリス幕がジリジリと開いて、△の間からギターをかき鳴らす一郎さん、そしてメンバーが出てくる。一際大きなオーディエンスの歓声…
コロナ禍で制限されていた声出しも、サカナクションも、全部、全部が帰ってきた!!!
感動して泣く暇なんかない!もうボルテージマックス!!サカナクションが!目の前に!いる!!!
陽炎で銀テープに桜の紙吹雪が舞うという、サカナクション初めての演出にはビックリ。
サカナクションのライブで銀テープ飛ばす日がくるとは!祭りだわ!!
あとはもう、一郎さんが鍛えておいた方がいいと言っていた通りの怒涛のセトリ。
もちろんスピーカー➕という音響設備で音も最高!!!
そして、わたしの大好きなナイロンの糸からまさかのネプトゥーヌス…
深く、深く潜って、シミシミになっているところにさよエモで浮上していく!
そしてダンスタイム!幕張メッセが巨大なダンスフロアになって最高だった。
アンコールあけのMCでは一郎さん以外が泣くという、なんかもう…メンバーも待ってたんだっていうね…もう言葉にできんわ。
わたしの初ライブは834194の城ホール。
まだ深く潜る前に行ったライブで発売されていないアルバムの曲、セプテンバーというスローテンポな曲から始まるという展開にただポカーンと初ライブを迎えてしまったけれど、今回テンションぶち上がりのあの始まり方だったから、幕張初日を終えての感想は
おかえり!サカナクション!!楽しかった!!
ただただ、みんなカッコよくて、楽しかった。楽しんでたら、終わってました。
4/20幕張のセトリ
↓
Ame(B)
陽炎
アイデンティティ
ルーキー
Aoi
プラトー
ユリイカ
流線
ナイロンの糸
ネプトゥーヌス
さよならはエモーション
ホーリーダンス
『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 SAKANAQUARIUM 2013 VERSION
ネイティブダンサー SAKANAQUARIUM 2013 VERSION
ミュージック
ショック!
モス
新宝島
忘れられないの
アンコール
夜の踊り子
三日月サンセット
シャンディガフ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?