見出し画像

フォント探しの旅へ

前回のnoteではバナートレースをやりましたが、やっぱりフォントにはいつだって悩まされます。トレースでは「何のフォントかな?」くらいですが、1からデザインをするとフォントでもかなり雰囲気が変わってくるのでたくさんの引き出しを持っているに越したことはありません。
前職の広告デザイナー時代?に使っていたフォントもこのPCにはインストールしていないので、思い出しながら今回のnoteでは、フォント探しの旅に出ようと思います。

ゴシック体

筑紫A丸ゴシック
https://fonts.adobe.com/fonts/fot-tsukuardgothic-std
コチラは前回の#1日1サイトレビューで発見したフォント。
なぜ今まで使わなかったのか不思議なくらい素敵。

源ノ角ゴシック
https://fonts.adobe.com/fonts/source-han-sans-japanese
コチラも#1日1サイトレビューで発見したフォント。webサイトでよく使われているようなのでwebサイトっぽさが出るかな?積極的に使っていこうと思います。

明朝体

リュウミン
https://fonts.adobe.com/fonts/a-otf-ryumin-pr6n#fonts-section
コチラは前職でよく使っていたフォント。使い方を間違えるとすごくダサくなりますが、縦にスッと伸びて高級感がよく出ます。

黎ミン
https://fonts.adobe.com/fonts/a-otf-ud-reimin-pr6n
コチラも高級感を出すときによく使います。リュウミンよりは横幅がある。

デザインフォント

廻想体
https://moji-waku.com/kaiso/
もじワク研究さんから。もじワク研究さんには素敵なフォントがたくさんでどれもこれも使いたくなります。

黒薔薇シンデレラ・赤薔薇シンデレラ
http://modi.jpn.org/font_kurobara-cinderella.php
ハロウィンの時などにぴったり。

手書き風フォント

からかぜ
https://booth.pm/ja/items/1219316?registration=1
風に流れるような手書きフォントで、いつか使ってみたいフォントです。

無心
http://modi.jpn.org/font_mushin.php
無心に書き殴ったようなフォント。POPなデザインに少しだけ使うのが好きです。MODI工場さんのフォントも使いたいデザインフォントがたくさん。

またどんどん追加していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?