見出し画像

文具女子博@2018.12.15

文具女子博に行ってきました。会場が東京流通センター第二展示場という事で甘く見ていました。はいっ。文具好きの女子の力は半端なかったです。9:30現地着。はいっ。蛇腹折の長蛇の列。(泣)ニット帽、ダウンジャケット、手袋、マフラーが正装です。さっ…寒い。泣くほど寒い。同行人の到着の連絡を受け、タリーズコーヒーに避難。だべりながら作戦会場。どうやらコミケなみの戦場との事で(泣)第一陣がタリーズコーヒーに帰還してきたので意を決して出陣。さっ…寒い。ガタガタ震えながら亀の歩みの如く進んでいきます。

戦慣れしているお姉さんのアナウンスでようやく入場。チケット購入!入り口ではチケットは現金とSuicaで入場料決済可能。Suica組は「Suica最高」とほくそ笑んでいました。私は用意していた小銭500円を受付のお姉さんに渡していざ出陣!「押さないで下さい。」「走らないで下さい。」「止まらないで下さい。」と常にアナウンスが続く戦場。マップをゆっくり眺める余裕すらない。さっそく迷子。同行人に助けてもらう。(それの繰り返し)そうして何とかお買い物を進めていく。即断、熟慮のバランスが求められる戦場。切り捨てるものは切り捨てないと生き残れない。バッサバッサと進んでいく。

そしてお会計☆わーっ。長蛇の列アゲイン。あっ…暑い。あづい。まぁ…平均体温36.5℃のホモ・サピエンスがこれだけ密集したら暑いわなぁ。ぎゅうぎゅうに寿司詰めされて進んでいく。途中、クレジットカード組とは分岐で別れていく。ドヤ顔のクレジットカード組でしたが取り扱いクレジットカード種類が少なかったので結構揉めていました。(クレジットカードは種類が多すぎて難しい。)現金レジはイベント開催手練による速度重視のレジスターを利用。バーコード読み取りのおつり計算自動の優秀さ。めっちゃ早い。さ…さすが。私は中央の33番レジだったので単純計算でレジは60個以上あります。お会計を終えて息絶え絶えに会場から脱出しました。

最寄りのタリーズコーヒーとローソンは予想通りの大混雑。なので外の喫煙所で作戦会議。とりあえず流通センター駅から脱出を試みました。わぁ。流通センター駅がチャージならびに切符販売は大行列だぁ。事前に電子マネーを忘れずにチャージしておくのが鉄則です。(クワッ)

帰りの東京モノレールで魂が抜ける。浜松町駅で遅めのランチ。ちゃちゃっと食べてちゃちゃっと帰る。それがオトナの基本です。体力がある若者たちとは違います(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?