【ありのままと今のまま】

人は、何かに傷つき、どうしようもなく
凹むこともある。
人生において一度や二度は誰でもあることです。
こう見えて、
あっ、どう見えているか分かりませんが、
私だって、そんな時が何度もありました。

そして、そんな時は、わらをもすがる思いで
人に頼ってきたりもしました。
そして、たくさんの言葉や時間を過ごし、
少しずつ解決していきました。

時と場合によっては、
今はそっとしておくことが
必要な時もあるでしょう。

時には、
『ありのままでいいんですよ。』
と誰かに言われて、
心が落ち着くときもあるでしょう。
自分自身に対しても、
『ありのままでいいんだ』
と言い聞かせることもあるかもしれません。

でも、
ありのまま

いまのまま
は違います。
もちろん、わがままとも違います。

『本当に今のままでいいのかな?』
『もしくは、今のままがいいのかな?』
って尋ねると。
『今のままがいい』と言う人は決して多くありません。
『今のままがいい』と言ったとしても、
目の奥ではどこか不安で、
どこか迷いのある目をしています。

本当の自分は
やっぱり、何かを変えたいと感じている。
もしかしたら目を向けたくないと
感じているかもしれない。
恐れなくていい。

何かを変えるとは、
自己否定すると言うことではありません。
現状に満足していないのであれば、
『ありのまま』という便利な言葉で
間違った『ありのまま』
と言う使い方をするのではなく、
自分自身に言い聞かせるんではなくて、
自分のことをもっともっと
知ることから始めましょう。

心の声にもっともっと意識を
向けてみましょう。
心の声を無視しないで聴いてあげてくださいね。
自分探しの旅なんて行かなくても
今その場で自分に会えることもありますから。

本当にやりたいこと。
本当になりたい姿を軸に生きれば
あなた自身があなた自身の中にある
『あるべき姿』ではなく、
『ありたいと思える姿』を
発見することができる。
複雑に考えなくていい。
恐れなくていい。

もう一度、ききます。
『本当に今のままでいいですか?』
本当のあなたはきっと気付いています。
命の喜ぶ生き方をしていきましょう。
自戒も込めて。
応援してます。

【今日の一言】
『ありままの自分』は大事。
でも『今のままの自分』とは意味が違います。
By あさみん

LINE公式アカウント
登録はこちらです。
https://lin.ee/NkaDg4c
登録後、メッセージいただければ特典を送らせて頂きます。

Youtube

https://youtu.be/R-0AnYWElEE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?