見出し画像

意識高くない系でも良いじゃないって思いたかった

ずっと自社のSNS運用に関わりたいなぁと上司にぽつぽつ話していたのが実を結んで、この度本格的に関われそうなんだけど『なんかSNSの担当って楽しそう!』っていう個人的な興味の部分が多くて、いざ担当になると引き出しが全然足りない。

まじで足りない。

そもそもずっとSNSやりたいと思ってたならば、アピールのために企画の1つ2つどころか100個くらいストックしとくべきだったよね。今なら冷静に考えられる。

自社のSNS運用がほぼ停滞していたので、こんなチャンスが回ってくるとは思っておらず完全に油断していた。

7月までパートだったので、ほんと仕事はお金のためでそれ以上でもそれ以下でもなく、同じような条件なら好きなジャンルに関わりたいな、くらいのもので。

与えられた仕事をこなしてたらそれで十分じゃない?(時給高くないし)くらいの気持ちだった。

契約社員になってからも、仕事はパート勤務の延長で社員ほどの責任を負わないという条件に胡座をかいていたけど、今回勤務査定の評価が、『与えられた仕事をやり遂げる』だけじゃなく『自社、他社製品やサービスの情報収集+発信で会社に貢献した(要約)』の部分がゼロベースで、できてないとマイナス評価ってなってしまってもう、あああああああ。

フルタイム正社員独身の時は、仕事じゃないプライベートの時間も仕事のためのインプットをするのって普通だよねって思ってた。

でも今、フルタイム+子育てしてると正直仕事のためのインプットする時間全然取れない。毎日必死だから限られたプライベート時間くらい自分の趣味に使わせてよって全世界に向かって叫びたい。

でも会社はパートだろうが契約社員だろうが、正社員同様自社の仕事への興味関心を深く持ち情報のアンテナをしっかり張り会社に還元することで貢献せよと、それを評価の標準に設定すると。

なんかそれを突きつけられて、今日はスコーンと気持ちが落ちてしまった。

経営者目線であれば、当然の気持ちなのはわかるんだけど。

真面目に仕事をこなしていても、情報収集と発信をしていないと下がっていく評価ってどうなのよと悲しくなってしまった。

キャリアアップを目指してる人なら当たり前の事なんだけど、そして自分の仕事が大好きなら当たり前のように、呼吸するように苦もなくしていることなんだろうけど。

今回SNS担当で頑張ろうと数少ない自由時間で調べたり考えたり、やりたくてやっていたことが一気に色褪せてしまった気持ち。

仕事に対する意識が底辺すぎると切り捨てられてしまったらそれまで。

でも月給手取り15万の契約社員は、意識高くなくても何とか真面目に働いてたらマイナス評価にならないレベルで働きたかったなと思ったのでした。

お読みいただきありがとうございます。 サポートも嬉しいですが『スキ♡』も嬉しいです! 頂いたサポートは、本と紅茶に使います☕