見出し画像

女流A⑧

最終節でした。
始まる前のスコアがこれ。

初戦ラスをひくと降級が見えて来るので、2戦目以降は残留目指して打つことになりそう。
一方初戦トップを取ると5位でのプレーオフ進出が見える。
2着、3着だった場合は他の選手のポイント推移にもよるけどもやることがちょっと難しくなりそう。

というわけで初戦は死ぬほどトップがとりたい!

瑞原さんの仕掛け(多分1500)に3sはあたりそう。
3sで待ちでリーチしちゃうかどうか。この河でリーチ打つと押し切られちゃいそう&ツモって1600/3200は大きいのでヤミテン。
その後持ってくるドラの1sで待ち替えして3s放銃。うーん。

8000の放銃なんかもあってラス目に落ちたものの、親番のガムシャラ仕掛けで4000オールをあがって
トップまで1700点差のオーラス2着目。

役牌ポンして5巡目の300/500をツモらず、直撃やチャンタ手代わり2000点やリーチ棒が出るのを待ってみる。だってこんなに早くてこんなにトップ近いことあんまりないやん!!!!
その後瑞原さん、松山さんからリーチが入り
松山→瑞原への3900で結局2着終了。しょーん。


2回戦。勝負手。松山さんが仕掛けていてマンズに移行した様に見える。79mどっちから切るか。


第一打の西が良くない。

2回戦も2着。まぁ良し。



三回戦親番ラス目でこの2枚見えペン7mをヤミテン。これはいけません。これはリーチです。ミス!


この①は一枚目からポンです。いけません。ミス!

というわけで3回戦はとても内容悪し。
瑞原さんと内間さんはずっと着順争いをしていて、この2人にとって私は敵ではなかったので取らせてもらった2着をありがたくいただいた形。
そんなこんなで3連続2着。


最終戦を迎えてこのポイント状況

目指すところは5位のみ。とにかく大きいトップをとって、別卓辻さんの3着以下を祈るのみ。辻さんがラスだった場合は2着でもいけるパターンもなくは無いけど、とにかくトップ目指すのが最優先!


東一局から神の思し召し。

この6000オールのおかげで最終戦はトップを取ることができて、プレーオフ進出となりました。最後の最後に地球上の全てのツキがやってきた…(´;ω;`)


今年こそ決定戦、いけるといいなあ!

11/4 プレーオフ1st →5人中2人勝ち上がり
11/5 プレーオフ2nd →4人中2人が決定戦

まずはこのプレーオフ、しっかり勝ち上がれるよう準備。


嬉しいな〜

あ〜


嬉しいな〜〜〜!!!!


※画像引用(麻雀プロ団体LIVEチャンネル/株式会社スリーアローズコミュニケーションズ)

面白いなと思っていただけたらサポートお願いします!文章を書く励みになります。読んでくれてありがとう!!!