頭と時間と行動力が欲しい

SDGs本の思わぬ効用というか。

社会課題へのアンテナが拡がったり、違うとっかかりを見つけられるようになった気がします。先日も、ふとしたきっかけで新しい情報を仕入れたり、そこから仕事につながったりして。

でも常々思うのは、どの場面においても、所詮は他人。完全に理解することなんてできないんですよね。恵まれて育ってるし、差別なんてされたことないし。

先日、知人に言われました。「差別されたことないでしょ」と。その人は、あるそうです。オーストラリアで入ったレストランで。店内が肌の色でエリア分けされていて、まあ本当に気持ちの良くない待遇をされたそう。

そんなことされたことないし、同じような体験をすることは難しい。生きてる場所も時間も違うから。でも、せめて共感したり理解するくらいはできるはず。ただの理想とはわかっているけど、その努力はしたいし、実現させたいもの。

頭と時間と行動力があれば、なんとかなるのではと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?