見出し画像

#69 言語の壁 2

こんにちは!
かんたろうです!

外国の方とのコミュニケーション。

前回、どうにでもなると書きました。

いざ1人でとなるとなんとでもなります。
多少の勉強は必要ですが。。

今回はどんな英語を多く使ってるか
まとめてみます。

カンボジア独特の英語の使い方もあるかもしれないですが、よく使う英語、聞く英語で!

全部サッカーのとき!

・up to you

(まかせる。おまかせ。)

どっちのサイド行く?
up to you
おけ、じゃあ右行くわ

   
みたいな会話してます。

・originalとcopy

この使い方はあってるのかはわからないが、
本物とパチモンの意味で使ってる
分かりやすいのは、

スパイクあたらしいじゃん!
買ったよ
いくらした?
30ドル
copyかよoriginalじゃないのかよ
でも履き心地いいよ

とか

あいつのoriginal footは右足だ!
だから気をつけろ!

利き足とかで使いますね、

・not yet と already

ビザ更新した?とか○○もらった?とか
っていう質問がチームのフロントの人とかコーチと話すことが多いので
まだーとかしたよーって感じで使うことが多いです!

・Make sure

コーチの指示を英語で通訳するときに使われてる印象。
確認してとかって意味だと思ってます。笑
グランド確認しろとか、中見て確認して判断しろみたいな、、

・Take your time

選手から選手に言っている言葉
ゆっくりでいいよみたいな感じかな、
ゴールキックのときに使ったりしてる。

ざっとこんな感じでしょうか!!

クメール語バージョンもやろうかな、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?