見出し画像

#60 人はいつ大人になるのか

”人はいつ大人になるのか
子はいつ大人になるのか
何をもって大人と呼ぶのか
お金?能力?サバイバル力?
お金が全てなのか
お金がないと弱者であり何もできないのか
人は自由を求め争いをしてきた
いまその自由の裏には大きな責任と危険がある
自由はあるも日本のように法律がある国
そうでない国
23歳
23年間生きてきた
世間では大人といわれる
果たして自分は大人なのだろうか”


僕はカンボジアで生活をしています。
とあることで、たくさんの人が動く出来事がありました。
そのときに感じたことです。
カンボジア日本に比べて、
よく言えば自由
反対にルールがゆるい、危険はある
でも交通ルールくらいかな、笑

ただ日本は弱者を守る制度や法律があると思います
カンボジアの法律を知らないので、何とも言えないですが、、
お金さえあればみたいなところはあると思います。
今の僕では何もできません。
だから僕は大人と呼べるのかと、、、

たかがサッカー選手


頑張るか、、、
かんたろうでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?