芋ヶ峠2

道を整備したり掃除したりするようなこと。

「目的地までたどり着くまでの道が、目的地の印象を7割決める」
というような話をきいた。
これは何事にも通じることかもしれないなーとぼんやり思いました。
その道と目的地の中身が違う部分があることが問題だったり
道がわからないこと、わかりにくいことが問題だったり
そういうことなんだろうなー。

今私がしようとしてることは道の整備とか、掃除みたいなことなんじゃないかなーとも。
整備といっても大改造したりルートを勝手に変えたり、途中に建物を作ったり、新しく道をつけたり大工事したいわけじゃないです。道筋をつけるとかいうことでもないです、すでに道はあるので。

ただ、ちょっと道をみつけやすくするとか、歩きやすくするとか。道のこの場所に毎年咲く花があるんですよ、とちょっとした目印をつけておいたり、来る方のために掃除をしたり、打ち水をしたり。そんなこと。
それをするために目的地にいる方で、補修が得意な人をどんどん知っていきたいし、掃除したいけど出来なくて困ってる人がいたら出来そうな人を紹介していきたい。道の植物について、詳しい人に教えて欲しい。そして同じように整備している人たちがいたら連携していきたい。
でも何でも便利にしていいわけでもない。歩きにくくてわかりにくい道が好きな人たちを大事にもしたいし、そういう方たちにもたくさん話をお聞きしたい。そして道は私のものではない。これまでの方たちがいたから、これからになっていく、そういう意識を大事にしていきたいです。

今まで「間の人がほしい」とか「窓口がほしい」というような話をしてきたんですが、道だと考えるとしっくり来ました。今後そのように説明していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?