見出し画像

【発信のギモン】自分語りしたらチラシの裏に書いとけって言われません?

ROM専を卒業して発信者になろうとしているわけですが、今までネット上での発信経験が少ないものですから、恐る恐る歩みを進めているところです。

インターネット上に流れている情報はインプットするもので、自分自身がそこに何か情報をアウトプットし流通させることにまだ戸惑いがあります。

2ちゃんねる全盛期、自分のことをネットに書くと「チラシの裏に書いとけ」ってリプがついていて、今で言う炎上みたいな状態になっている書き込みを何度か目にしたことがあります。

その時の記憶が、「自分自身を発信すること」を特別なものだと思う原因になっているような気がします。

インターネット上では、自分の日記とかに書けばいいような独りよがりの発言、ぼくのかんがえた、どうでもいい書き込みなどに対して、
「チラシの裏にでも書いておけ」という言い回しがなされる。略されて「チラ裏」と書かれる事も。特に匿名掲示板サイト2ちゃんねるで多く使われた表現の一つ。
しかし最近は資源が云々ということなのか片面印刷のチラシは少ない。主流は両面印刷になってしまった。

ニコニコ大百科

mixiやFacebookで、実際の友人知人とネット上の交流をした経験はあります。どちらも私のアカウントは開店休業、ほぼ投稿無しの状態です。ここでもROM専です。

まったくの他人とネット上で交流した経験といえば、so-netが出していたポストペット(キャラクター同士がメールを届け合うソフト)で、同じ趣味の方と一時期交流していたことがあるぐらい。短期間で自然消滅してしまいました。
ちなみに、ポストペット25周年ですって。(モモちゃん変わってない♡)


ここまで書いて気づきましたが、インターネットを日常的に使っていて(主に検索用)、各SNSアカウント持っているにも関わらず、私のネットへの関わり方が一時期(20年ぐらい前??)から進歩していないな?!

X、インスタ、YouTube、TikTok、音声配信…これらは全て自分自身を発信する、個人でも情報発信できるツールですよね。

そこで自分語りをしたところで誰も気にしないというか、自分を語らず何を語る?みたいな時代になっているということですね?
そこに気づかず、発信することを躊躇しているようでは、時代に取り残された化石になってしまうかも?

ROM専もチラ裏も死語になっていて、誰も気にしていないんじゃ…
チラシも両面印刷が主流になってるんじゃあ、書くとこ無いじゃん。

私のようなシロウトが発信することの意義を知りたく、「自分を知って発信者になる。」というイベントに申し込みました。

申し込みした当初は、「発信=副業=マネタイズ」と思っていたので、泡銭でも稼ぎたいなぁという欲望にまみれにまみれていました。

”発信力が人生を大きく左右するようになった今、発信したことが次の発信を生むセルフ・エコシステムを体現する両氏の対談”

夜間飛行HP

ということなので、欲望を捨て、セルフ・エコシステムを私も実現できるようしっかりと拝聴したいと思います。

セルフ・エコシステムとは…🧐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?