【#毎月謎コン 2024年04月】に投票しました


概要


公演型

The F3STA(CrazyLemon × FFBAS)

最高のフェスでした。すべてが楽しすぎました。再演してくれてありがとうございます!

ロングラン(CrazyLemon)

このタイプの公演は、なわのなぞさんの得意分野だと思いますが、それがCrazyLemonのスタッフ力・演出力と噛み合って良い形に結実していました。

タイムパフォーマンス(XEOXY)

Anomalyに引き続き、XEOXY成分をたっぷりと堪能できる公演でした。
私はタイパよりもコスパ派なので、今度は同じ価格で6時間ぐらいかけて遊ばせてください(?)

周遊謎

キット謎

HJ新作発表パズル2024春(ニチョ謎のコウ)

パズルとしての面白さとひらめきの面白さが両立する、ニチョ謎の真骨頂という内容でめちゃ良かったです。

ゴーストハンターズ(きまぐれボックス)

きまぐれボックスさんらしく、キットが凝っていて謎を解いていてワクワクする気分になります。平日限定ですがチャンスあればぜひ。

クロスルワード(fumi)

印刷してずっと持ち歩いてたのをようやく解きました。
クロスワード?いやいやクロスルワードです。ひょっとしたら、苦労するワードかもしれません。


WEB謎

監禁謎(PADDLE)

普通はやらないことをめちゃくちゃやってました。
まず、全体戦って人が集まらなきゃ始まらないのに、事前予告もなく土曜の夜開始
YouTubeをリアルタイムで見ていないとついていけない仕様
現地は東京都内ばかり…。(しかも北区が2つも!)
そもそも謎というか単純に現地特定作業
などなど、枚挙にいとまがないくらいです。

ただ、それによるライブ感こそが魅力であったことも事実であり
謎クラと融解班、ネット組と現地組といった異なる位相の人たちが交錯することで生まれる化学反応はまばゆいほどでした。
続編、阿部さんが死なないように心から祈ってます。

もときがみ2024(しん)

恒例になってきた、しんさんによる解神パロディ企画。
今回も素晴らしい出来でした。
本家解神にはますます猛者が集い、レベルが上がりまくっている中で、誰でも気軽にこの形式を楽しめるのは本当にありがたいことです。

The 24 hours world(パズル修羅場)

https://24h-creation.logicpuzzle.app/

自分もちょろっと関わりました。
同じ24時間の修羅場、同じオムニバス形式であっても
謎解き公演のほうはそれぞれがライトなものになったのに対して
パズルのほうはそれぞれがヘビーなものになったのは興味深い対比ですね。
(現実⇔WEB、参加者に制限時間あり⇔無制限の差があったにしろ)

拾遺

3枠じゃ足りません!!!
ということで、惜しくも投票できなかったけど良かったものを書いていきます。

トキキルリミテッド
キュースト解き #君の物語
ナンバーワン脱出
テクテクシンク
F3STA
ギリギリスタッフ
敵のアジトからの脱出
事故物件からの脱出
絶望の孤島からの脱出
ナゾだらけの部屋からの脱出
なげっぱ なげわん dictionarians depended


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?