【#毎月謎コン 2024年01月】に投票しました


概要

公演型

年越しさせない公演からの脱出(追伸)

三が日限定オンライン公演で、もうネタバレ解禁されているから言ってしまうけど、8番出口をモチーフにした公演で、一枚謎にバグがあったり、それ以外にもいろいろなところに"違和感"の仕込みがあって面白かったです。

リスペクト元と大きく異なるのは最初に明示的な「ルール」の提示が無かったところです。最初はよくわからないまま謎を解き、答えは合っているはずなのに進んだり戻ったりしながら試行錯誤を続けていたのですが、
参加者の誰かが気づいて「8番出口だ!!!」って叫んだ瞬間は
さながら2024年のアリストテレスでした。ユリイカ!!!

星空遺跡のファンタジー冒険(ダークエスケープ)

私が遊んだ中では、関東の上海型謎解きでは上位に入る造りの凝りっぷりでした。物語によって次やることを示しつつ没入感を深めるタイプで、台詞が音声だけじゃなくて文字情報でもわかるのがいいなって感じました。

黒蘭邸と夢現さまよう探偵譚(タンブルウィードxAnotherVision)

極上のギミックと謎解きが愉しめる公演でした。ただし、人によっては(技能的に)苦手と感じそうな要素も少なくなく、やりたいことはあるのだけどうまくできなかったり、そもそも何をやればいいのかわからなかったら素直にヒントを見たりSSSに頼ったほうがいいかもしれません。

周遊謎

パラサイトキューブ(メロディラビリンス)

周遊謎における「謎」の部分を突き詰めたような作品。1問1問が絶妙な難易度で、パッと見ではまったく解けないものなのに、ヒントを見て些細なきっかけさえ掴めば、そこからスラスラと疑問が氷解するような巧いものになっていて心地よい難しさを堪能できました。

利反市なぞとき宝探し(return 0;)

難易度はファミリー向けながら、途中での展開があまりにも鮮やかで印象に残りました。

キット謎

ITEM TIME Attack!!(return 0;)

カフェ謎だし大学祭だし、楽しめる感じなんでしょ?と油断していたら、エッジの効いた謎がたくさん出てきて脳細胞がオーバーヒートしそうになりました。短い時間ながら、満足感はとても高いです。

なげわん1月「猫サーチ」(ニチョ謎)

「高度に複雑化したアブストラクトは運否天賦と見分けがつかない」なんてうそぶきたくなる、謎解きとパズルをミックスしてとんでもない領域まで昇華させたカフェ謎でした。

欠落謎(PAREIDOLIA)

どこまで要素をそぎ落としたら謎として成立しなくなるのか、はしばしば語られるテーマですが、この作品に関しては確実にラインを超えていると思いました。作者の頭の中をエスパーすることが求められるバランスです。私はさくさくと解けはしたのですが小骨が残っている感覚でした。

WEB謎

拾遺

3枠じゃ足りません!!!
ということで、惜しくも投票できなかったけど良かったものを書いていきます。

超絶金欠サンタクロース
9magic
DIVE INTO FLASHGAME
悪夢の深淵からの脱出
地下牢からの脱出
じゅうだん謎エキスパート
あの日の花嫁に夜明けの手紙を
ひらめき謎PARK
謎のタワーマンションからの脱出
5cat in the box
モノタス
ドタバタテレビメイキング
リミットアンサー
改造人間工場からの生還
先生、新作はまだですか?
トキキルTMC
だからやめろと言ったのに
S-28 利益還元祭
ジョジョの奇妙な悪夢からの脱出
いこいの場ホメタタエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?