【#毎月謎コン 2023年7月】に投票しました


概要

公演型

ファンタスティックマテリアル(タンブルウィード)

マジックも素晴らしかったし、謎もいい感じにマジックと融合していて素敵な時間を過ごせました。あんまり言うとネタバレになっちゃうのでアレですが、マジックの種類としてもバリエーションに富んでいて楽しめました。

現実脱出遊戯~明治プリズンブレイク~(𝐂𝐫𝐨𝐬𝐬𝐗𝐎𝐧𝐞謎解き制作団体)

『囚人ゲヱム』(NAZONE)とどちらを選ぶかすんげぇ迷ったんですが
明治時代の牢獄というロケーションをしっかりと活かしつつ謎解きとしても凝っていた現実脱出遊戯に軍配を上げました。これはみんなにやって欲しい!だけどあの場所以外でやって欲しくない!
…明治村で再演してもらうしかないですかねw

妙見菩薩の知恵比べ(日蓮宗 冨松山 法照寺)

今後への期待も込めた一票を。
お寺で謎解きということで予想していた範疇をいい意味でガッツリ超えてくる規模とアイデアで度肝を抜かれました。

周遊謎

キット謎

アカシックボックス(かえりみち工房)

箱なぞって物理的なインパクトがまず目に入ってくるんですが
「正誤判定のフィードバック」が解り易くてレスポンスが早いことから
結果的に心理的なギミックも仕込みやすかったりするのかな?
と何人かの箱系制作者さんの作品を遊んで感じています。
その中でも、箱なぞのフラッグシップ的な立ち位置のかえりみち工房さんの作品は、物理的にも心理的にもガツンと殴ってきてくれて毎回楽しめています。今回も、こんなギミックがまだあったんや…!と驚かされました。

カフェ謎 S-32 ネームイーターからの脱出3(シングルズと愉快な仲間たち)

いろいろな理由で元の公演が実現不可能になってしまったのは寂しいけれど
仕掛けの部分を抜きにしても素晴らしいパズルで構成されているので
こういう形でも作品として触れられるのは嬉しいことです。
いつものカフェ謎は大阪最宴祭の合間に時間を見つけてヒーコラヒーコラ進めているので、こうやって腰を据えて遊べて楽しかったです。

スッキリ謎(とりけら)

これはウェブ謎なのかキット謎なのか微妙なところではあるけど
まあ、現地に行って遊ぶものだし、遊ぶために機種を選ぶという点でもキット謎ってことでいいんじゃないかなと。発想が面白かったです。

WEB謎

第3回ナゾトキ最速ブ員決定戦(タンブルウィード)

今回も上質なウェブ謎解きでした。こういうのに必死になって上位を目指すような人たちを見透かしたような構成がたまりませんでした。

Just Send It(三ツ浜ともき)

こんなことできるんや…!?のオンパレードでした。
一般的なLINE謎とは一線を画した、これこそがLINE謎の真打登場という感じでした。

エムビー1分デスループ(mbkatsura)

1分で遊べます。いや、1分でしか遊べません。
このアイデアと実装力に感服しました。

拾遺

3枠じゃ足りません!!!
ということで、惜しくも投票できなかったけど良かったものを書いていきます。

10分ミステリーケーキ2

PLUS卍

謎まみれパラダイス

チカラッシュ

探偵ローズのティータイム

1000万人突破記念!感謝謎

アマリノーくえすと

コピーキャット

OSE

omnibus謎

サイコパス脱出

紙芝居からの脱出

シン・仮面ライダー脱出

アルティメットクロスオーバーモモタロウ

深海の城タイタン

賄賂が使える牢屋からの脱出

囚人ゲヱム

貴方の罪は如何程か 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?