【#毎月謎コン 2023年2月】に投票しました

概要

【日程】
3/1~3/7(23:59)まで募集します。
・集計し、上位作品を毎月謎解きコンテストのTwitterアカウントで発表します。

【ルール】
あなたが2023年2月に遊んだ謎解きで面白かったものを教えて下さい。
・2023年1月以前に始まった(公開された、発売された)作品でも問題ありません。
・各部門0~3つまで挙げることが出来ます。名前欄含め、空欄があっても大丈夫です。
・作品名はなるべく正式名称でお書きください。(正式名称じゃなくても頑張って汲み取ろうとはします)

【各部門について】
公演型:ルーム、ホール、スタジアム、オンライン形式の時間制限付きの謎解き
周遊型:街や施設内を歩いて謎を解いていく形式の謎解き
キット型:持ち帰り謎やカフェ謎など、キットを用いて解く形式の謎解きWEB型:WEBページやLINE上で出題される形式の謎解き

公演型

LAST QUESTIONS(よだかのレコード)

「最終問題だらけのカーニバル」の看板に偽りなし。
謎解きにおける最終問題というものは、ただ最後にある問題というだけではなくて、そこまでの流れなどを踏まえたいわゆる"大謎"となっていることが多い。ただの難しい謎ではなくて、「最終問題」を感じさせるようにしつつ、10分ずつに濃縮するという離れ業をやってのけている。圧巻。

セットアイ(クレイジーレモン)

けっこう無茶苦茶やってるんだけど「でも、謎解きに慣れたみなさんなら何とかなるんでしょう?」という制作者の声が聞こえてくるような作りで、実際に何とかなってしまうので、ぐうの音も出ない。キャストの力も効果的に公演を彩っていたな。

THE SWITCH(ナゾトキ番長)

新進気鋭の大阪新団体。ワンオペで小さな貸会議室。転換含めて1時間というミニマルな構成ながら、頭脳のいろんなところをフル回転させて挑むに相応しい良い感じの謎があれよあれよと繰り出されてきて、めっちゃ楽しかった。こういうの無限にやりたい。

周遊謎

空想ゲーム(謎組)

手間ひまかけると周遊謎ってこんなにリッチな体験にできるんだな、というパラダイムシフト。コストや作り方など、簡単には真似できないかもしれないけれど、こういう周遊謎がもっと増えていったらいいのにな。

SPYxFAMILYシークレットミッション(SCRAP)

ユニバーサルスタジオジャパンといえばNO LIMITだけど
この周遊謎はNO LINE、それどころかNO PENでペグシルすら不要。
ヒントもついているのだが、その出し方はコインで擦ると出てくるという徹底ぶり。その前衛性にまず感動するのだが、謎としてもきちんと面白いものができている。

新麒麟伝(休日ハック)

メインの仕掛けは賛否両論ありそうだが、単純にそれぞれの謎が良質。


キット謎

EXIT:The Hunt For The Golden Book

EXITアドベントカレンダーの第二弾。第一弾よりも細かなところが遊びやすくなっていて良き。キットを使った謎のバリエーションという点ではまだまだ引き出しがあるのだなぁと感嘆。初日と20日以降のラストスパートが本当に好き。

Letter to You拡張パック<fumi,こなかぁパック>

Letter to youの光と闇にしっかりと向き合うことを求められるラスボスパック。まだまだこの形式には可能性がある!

EXIT:The Mystery Of The Ice Cave

EXITアドベントカレンダーの第一弾。荒削りというか、こんなことまでやらせるか!?ということを躊躇せずアレコレとやってくる。ヒントも充実しているので、英語があまりわからなくても大丈夫。きっと。

WEB謎

謎解き日本一決定戦二次予選

出題形式(Twitter)を活かした面白い謎だった。

ゆうしゃがまけたそのあとで

バラエティーに富んでいて楽しかった。

拾遺

3枠じゃ足りません!!!
ということで、惜しくも投票できなかったけど良かったものを書いていきます。

Buono!クロノピザ

なげわん2月

シングルズからの脱出S-26 これが僕の気持ちです

トキキル 2nd collection

NEXT

ドミノミド

奇術師の部屋からの脱出

名探偵愛好家の完全犯罪

侵入!電脳ナゾ要塞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?