【#毎月謎コン 2023年5月】に投票しました

概要

公演型

スイートルームからの脱出(TKGデラックス)

スイートルームの名前の通り、めちゃくちゃ贅沢な公演
いわゆるWEBの脱出ゲームを「そっくりそのまま」現実に持ってきたような感じで、なんでここにアレがあって、こんな仕掛けがあんねん!っていう不条理さも含めてあの感じが再現されていて凄かったです。

Revive-復活の夜-(GART)

和室・龍馬といえば、でお馴染みのGARTさんの公演。
今回は言わば「坂本龍馬すぐ死ぬ」といった趣で
どこぞの吸血鬼並みに弱い龍馬をなんとか生存させるというテーマ。
キャストさんとコンポーネントのクオリティーが高くていつも楽しませてもらっています。

S-14 立ち上がれ池上マスター!(シングルズと愉快な仲間たち)

2014年1月初演はさすがに嘘でしょ…。っていうぐらい今見ても超絶技巧が詰まっているし、ボリュームもギミックも山盛りでした。引退を仄めかされたりしてらっしゃいますが、まだまだ池上マスターにはご活躍を祈念しております。

周遊謎

しー+えす(大阪最宴祭運営)

いやあ…。
途中もいちいち唸らされたけど
終盤の展開があまりにもヤバかったですね…。
「そんなことして馬鹿じゃないの?」って確かになりました。

キット謎

パズルおせち2023(ニチョ謎)

ごちそうさまでした!!!
毎年、買ってはみるものの詰んでいたパズルおせち。
今年は一口目がかなり食べやすくなっていたので
なんとか食べきることができました。
本当に考え考え考え悩み悩み悩みまくって、でも一歩進めた時のカタルシスが凄まじくて解くのをやめられなかったです。

RIDDLE BOX(RIDDLER)

持ち帰り謎のマスターピースの1つになっていくと思います。
レーダーチャートを描いたら大きめの正五角形になるだろうなーってぐらい
いろんな方面でクオリティーが高くて、そして最後にはちゃんとサプライズも待ち受けていて楽しめました。

リアルガチャ謎(ナゾのみかん箱)

ガチャポンが出てくる謎解き、たまーにあるんですが
「ちょっとずつランダムで情報提供される装置」としか使っていなくて
ぜんぶ引ききってからが本番、みたいなパターンが多い気がしています。
ただ、このカフェ謎は本当のガチャみたく「いかに引く数を少なくして目標を達成するか」に主眼が置かれていて、射幸心が煽られて興奮しました。

WEB謎

早押し謎解き交流会

公演型・周遊型・キット謎のどれにもあまり当てはまらなそうだったので、ひとまずこの部門に。まあ、テレビ番組みたいなものでしょ(?)
作問者も解答者も天才ばかりで、アイデア溢れる素敵な会でした!ジーニアス!

拾遺

3枠じゃ足りません!!!
ということで、惜しくも投票できなかったけど良かったものを書いていきます。

不思議な地下鉄からの脱出

閉ざされたエレベーターからの脱出

バグチェック

アケタリトジタリ

バグチェック2

UMA未確認生物からの生還

リドジェクトX

EnjoyEnigma

ある刑務所からのXX

リドルコンポーネント

NOT!BUT!BUTTON

アタシハダレ?

Key's Museum

First name

ひぐらしカケラ謎

持ち帰り謎つくりました。

すごいことが最後に起こる!イラスト謎解きパズル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?