【#毎月謎コン 2023年3月】に投票しました

概要

公演型

世界終末会議(夕立にかさなって)

めちゃくちゃに良かったです。作り込まれた世界観の中で、次々に謎に取り組んでいくことになるのですが、その謎の一つ一つがユニークで完成度が高かったです。そのため物量はすごいのですが、作業感が少なくて本当に時間が濃縮された感覚になりました。ナゾトキズハイ。

鼎立アンサンブル(よよまる)

頭がおかしくなりました(褒め言葉)
無茶苦茶に脳味噌に負荷がかかるような地獄の実装なのですが
それでも、チームメイトと協力して試行錯誤していると「なんとか解けてしまう」という奇跡的なバランスで成立していました。
「役割分担と情報共有」のひとつ上の次元を垣間見てしまった気がします。

シングルズ S-10 究極のカクテルの謎inクイズバースアール(シングルズと愉快な仲間たち)

池上マスターいわく「こわーーーーい謎クラさんたちに見つかった直後」の作品で、とにかくあの手この手で騙してやろうという意気込みが感じられる意欲作です。お酒が飲める方は「究極のカクテル」を実際に飲むことができますが、お酒が飲めない方でも、至高の謎解きにたっぷり酔えます。

周遊謎

カステッロ=チッタの美味しい秘密(タカラッシュブラックレーベル)

噂通りに難しい周遊謎でした。ひらめきと情報整理とパズルと自分の足、それらすべてを駆使する重量級ですが、そのぶん最後に待ち受けるカタルシスはあります。(ポイントを失うことを恐れなければ)ヒントを見ることもできるし、周遊なので時間制限もないので、じっくりと謎に取り組みたい人には特におすすめかも。

カワリミノコ(ストロボックス)

これもどの型に分類するか迷う公演でしたね…w
まあ、東京芸術劇場の中を歩き回るという意味では周遊に分類しても良いかなと。「演じる」ということと謎解きを絡めることを突き詰めていくと、こういう形にもたしかに分化するのだなと思いました。

ゴジラ迫るホテルからの脱出(SCRAP)

たまたま熱海に行く機会があったので日帰りコースで体験しました。周遊としては合格点ですね。謎の難易度やたどる道筋など、難しすぎず易しすぎずちょうどいい塩梅と感じました。宿泊だと、また違ってくるんですかね?

キット謎

なげわん 2023年3月「うたあわせ」(ニチョ謎)

なげっぱで出てくる「謎」って、謎解きとパズル、知識(語彙力)が渾然一体となって構成されているところが醍醐味だと考えているんですが
今月のなげわんも楽しかったですね。そもそも歌合って平安貴族が己の知を誇示するためにやってた遊びですからね。令和を生きる(精神的には)貴族の私たちも嗜んでて当然なのでおじゃる(?)

エニグロからの挑戦状・四角四面編(エニグロイド)

エニグロからの挑戦状、偶数番が特に面白い法則。あると思いますw
NFで販売された安くて手軽なシリーズですが、きちんと趣向を凝らしてあるのがいいですね。

エニグロ謎解き王GO(エニグロイド)

あー、たしかにこのタイプの謎解き、京都方面から出てきていいのかーという感想です。好き嫌い・得手不得手は分かれるかもしれませんが、私はアリアリのアリなので、もっとこういうのください。

WEB謎

大脱出(DMM TV)

中の人が言ってはるので、これは「WEB謎部門」です!!
もちろん「バラエティー」であることは理解しているのですが
スタッフの描いた青写真を実際に撮れた絵が超えていっている箇所がちらほらあるんじゃないかな?と信じてしまうほどには凄いリアリティーと人間ドラマがありました。これは伏線なのかそうじゃないのか、そして回収されたのか回収させたのか、そういうところのコメンタリーを無限にやってほしいですね。

勝手に登ってしまう塔からの脱出(ナゾトキ番長)

これがまた特殊で、時間制限ありのオンライン公演なのですが
スタッフとのコミュニケーションはなくて、ただLINE謎を通じて遊ぶという
ある意味では、3DSの超破壊計画に近い形の謎解きでした
(※ニンテンドーストア終了により、話題になってましたね)
ある種の革命に近いんじゃないかな?と思います。ただのLINE謎よりは遥かにドキドキするし、かといって普通のオンライン公演よりは参加の心的ハードルがかなり低いです。オフラインだけでなくオンラインでもこの手腕、ナゾトキ番長さんは今年の新人賞候補ですね!

死角謎日本一決定戦X(沙竹唯)

さすが死角謎総本山という感じで、うまく死角をつきまくった出題でした。
個人的には、開催後に死角ツイートの謎を(システムエンジニアとして)解き明かしたのも知的好奇心をくすぐられて面白かったですね。

拾遺

3枠じゃ足りません!!!
ということで、惜しくも投票できなかったけど良かったものを書いていきます。

Ten Million Carriers -primalade mix-

迷宮監獄からの脱出

四コマ漫画からの脱出

人類選別試験

エニグロからの挑戦状・汚職事件編

SECOND

絶対絶命ワンダーランドからの脱出

なんでもあり謎

Take answers



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?