【#毎月謎コン 2024年03月】に投票しました


概要


公演型

東京リベンジャーズ イマーシブ・エスケープ(イマーシブ・フォート東京)

ひさしぶりに別次元の謎解きに出逢いました。
ただし「謎」よりも大きく「体験」に振り切ったバランスなので、謎そのものを求める方には向きません(とエクスキューズを先に挟んでおきますw)

いわば「人力Studio Escape」という趣で、大人数かつ高スキルなキャストさんたちによって作り出される空間はまさに東京リベンジャーズの世界。あちこちで繰り広げられる登場人物たちのやり取りや、登場人物と「あなた」のやり取りはまさにイマーシブでした。

HELLOWORLD(タンブルウィード×ハードナッツ)

なるほど、ここにスポットライトを当ててきたか、という目の付け所が私好みでした。スタッフの熟練度に定評があるタンブルウィードと組んでいるのも絶妙ですね。
学生コラボ、単なる賑やかしではなくてそれぞれがしっかり新しい風をもたらしていたと思うので、それを受けて今後のタンブルウィードがどのような公演を作り出すのか楽しみですね。

Anomalyからの脱出(XEOXY)

XEOXYらしさ、だいひょうらしさが溢れた作品でした。こういうのがいいんだよ、こういうのが!
私たちのチームは失敗したし、難易度はけっこう高めなので再演があれば気合い入れて楽しんできてください。

周遊謎

ミツケル(AnotherVision)

解いて楽しい、見て楽しい、共有して楽しい、スキマ時間に楽しめる、とフェスの周遊謎として一つの「答え」が出ちゃったんじゃないでしょうか。おそらく裏ではアナビならではのマンパワーで支えていたと思うので、そうそう他に真似できるやり方ではないんでしょうがw

キット謎

GUIDE SIGN(AnotherVision)

思想に実装が伴っていて、とても良いです。

X-X(AnotherVision)

こういう「試される」コンテンツの提供方法として、他のいろいろなカフェ謎の中にひっそり紛れ込ませといて安価ですぐ終わるようにしておくというのは良いですね。

パグチェック(K-dush2)

バーーーーーーッカじゃねえの!!!!
好きです。

WEB謎

劇場Xからの脱出(鈴木バイダン)

思った以上に「謎解き」で、思った以上に「お笑い」でした。いい意味で不親切というか、わかりやすいガイドラインが無い中で芸人さんたちが試行錯誤して次にやることを考えていく構成になっていたのがとても好みでした。

死角謎AGAIN(沙竹唯)

さすが元祖ですなぁ。気づいてしまえば何のことはない、ただそれが思考の盲点に入ってしまうという死角謎らしさがしっかり感じられる作品でした。

ファイトフォーライフ(AnotherVision)

アナビレコード自体が膨大なコンテンツに溢れる中、スタンドアローンで遊べて助かりました。内容も軽めながら、隠しコンテンツまで達成しようと思うと骨があって楽しめました。
アナビリコード(初日)と同じく、リロードすると最初からやり直しになりますが、1プレイが軽くてあまり気になりませんでした。惜しむらくは初日の朝からは販売してなかったことですね…。

拾遺

3枠じゃ足りません!!!
ということで、惜しくも投票できなかったけど良かったものを書いていきます。

忠告謎R
箱開け脱出
不可能脱出
しっちゃかゾンパニ
縛ります脱出
ナングラム
ハラドキ爆弾
ワスレルトT
コマリエようこそ
といちゃったのでもうだめです
エクストラッシュ
西なぞなぞ
資産性MA謎解き公演
死角謎AGAIN
あいまいダーリン
K2nazo8
K2猫まみれ
K2K段落ち謎
死神遊戯
タンブルミトウ
謎のスアール
アストロール
アナビカミシバイ
アナビマジトリ
アナビハコブネ
アナビハコアケ
ぬすってすと
じゅうだん謎BEYOND
アナビアンコール
善人開発計画
アナビワンサカ
アナビむすばれ
アナビジャッジ
アナビブレイク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?