2023年謎解き系イベント勝手に大賞に投票しました #謎勝手大賞2023


1.ベストイベント賞

とにかく「面白かった」イベント。個人の好みで構いません。

1位 LAST QUESTIONS(よだかのレコード)

「公演のラス謎」だけをギュッと連続して遊びまくれる超濃縮公演でした。次回作も楽しみです。

2位 ワンちゃんず(謎解き制作団体NoA)

わんわんわわんわんわんわわんわんわんわわわわわわん!!!!

3位 口縄の社(かんとく)

肉まん肉まん肉まん肉まん肉まん肉まん肉まん肉まん

2.ベスト団体(個人)賞

すごかった、面白かった謎解きイベント製作団体、個人。

1位 NAZONE

どの公演も安定して完成度が高く、フェスで予約取っておけば間違いないという安心感がすごいです。

2位 シングルズと愉快な仲間たち

実装の凄まじさは折り紙付きですが「認知症からの脱出」シリーズという新たなスペシャリテを携えて全国各地で精力的に活動されているのが素晴らしいです。

3位 X LixiT

まだ2公演、それも愛知と大阪でしか開催されていないので、まだまだ知名度は低いかもしれませんが、ヤベエ謎とヤベエ公演を作る団体です。数年後には有名になってると思います。初年度から全部通ってたんだぜと古参ヲタ気取っていきます。

3.団体(個人)新人賞

ここ数年以内に誕生して、最近目覚ましい活躍をしている団体。

ナゾトキ番長

2023年前半は大阪公演が主でしたが、後半にかけて関東への進出もあったので、ご存じの方も増えてきてるのではないかと。謎と演出のバランスが良く、どちらもきちんと作られている印象です。

4.ベスト短編賞

フェスで参加したものなど、制限時間短めのものはこちらにどうぞ。なんとなく30分とか?それ以下?

ショートカットサーキット(つくるえぐぜ)

めっちゃ楽しかったです。正攻法も裏ルートもどちらも認められていて、最終的に早く走破できる方法を自ら選択していく選択性が脳汁ドバドバ出ました。

5.ベスト周遊謎賞

面白かった周遊イベント。街歩き系もこちらへどうぞ。

空想ゲーム(謎組)

とてもリッチな物語体験ができる周遊謎でした。機会があれば是非。

6.チャレンジ賞

色んな意味でチャレンジしてたイベント

IT(†謎解き魔王サタン†)

ジャンル:倫理

7.ストーリー賞

ストーリーや世界観がすごかったイベント

漆黒の悟り(studio escape)

世界観が…。っていうかもう世界作っちゃってますね。どうやってこんなのを発想して、実際に作ってしまえるのでしょうか…。

8.ベストギミック賞

何だこのギミックは、と感動したものイベント、ものなど 。(そのすごいギミックがでてくる公演名/持ち帰り謎名でお答え下さい。ネタバレ回避のため具体的にどのようなギミックなのかは記入しないようお願いいたします)

ノンストップサブリミドル(早押し謎解き交流会、にくまきセット)

とどのつまり、こういうのが好きなんですよね。ハイコンテクストのギミックと、にくまきさん自家薬籠中のクソナゾのマリアージュでした。

9.ベスト映像音楽賞

公演で流れた映像や音楽が素晴らしかったイベント(個人名ではなく公演名を答えて下さい)

不思議な地下鉄からの脱出(ハードナッツ・SPARK天保山)

「公演で流れた映像」が素晴らしかったですね。あれは本当にお金かかってた設備だと思います。

10.ベストデザイン賞

公演のあらゆるデザインがよかったイベント(個人名ではなく公演名を答えて下さい)

KeyGet新卒採用(KG謎部)

量も質もとんでもないことになってました。

11.ベストスタッフ賞

スタッフ・キャストが凄く頑張っていたイベント(個人名ではなく公演名を答えて下さい)

セットアイ(クレイジーレモン)

クレイジーレモン、全体的にスタッフがすごーーーーく頑張ってる公演が多いのだけれど、その中でも公演自体の完成度がピカイチなこの作品を推しておきます。

12.ベスト持ち帰り謎賞

好きな持ち帰り系謎。販売じゃなくて、配ってるものなども含む。書籍もこちらへ。

パズルおせち2023(ニチョ謎)

パズルおせち、毎年いただいては積んでいたのですが
今年はきちんと最後まで平らげることができました。
感想を見ていても今年のおせちは手を付けやすかったというものが多く
なんでだろう?と考えてみると
今年は重箱に仕切りがついていて、おかずが混ざらないようになっているからなのかなと思いました。手はつけやすくても、その後の難しさは変わらず、最後まで悩まされるボリュームでした。ごちそうさまでした。

13.ベストWEB謎賞

好きなWEB謎。テレビやラジオ、アプリなどメディア完結のものはこちらへ。LINE謎もこちらへ。

Just Send It(三ツ浜ともき)

こんなことできるんや…!?のオンパレード。エンジニアとして興味がそそられまくりでした。

14.これはひどい部門

ひどかったイベントをこっそり教えてください!!!
(こちらは集計しません。また、12/30の発表はありません。)

謎解きフェスタ 明治村

明治時代のCageでも昔はとても味わえない(近年は温暖化したからね)
暑すぎるーーう暑すぎるーう
今は明治ではないけれど
暑すぎるーうのフェスだった
タオルで拭っても
ピチャッ チャッ チャッ

アツスギルーウのうた

マジでクッソ暑かったのと、歴史的建造物のため注意して遊ばなければならず地獄のような環境でした。私たち受刑者も大変だったし、運営さんや出展団体さんたちも大変だったと思います。死人が出なくて本当に良かったです。

15.自由記入(1)

集計はしませんが個人的に表彰したい人、もの、こと、団体、なんでもいいのでどうぞ。「(    )賞 (      ) 理由 ~ 」

といった形式で回答下さい。

いくつでも可。

北の謎から2023ー再会ー(北の大地でまた会いま賞)

復活おめでとうございます。運営の管理徹底ぶりは変わらず、1日にギュッと詰まった素敵なフェスでした。

謎解きフェスタ(いいぞ、もっとやれ賞)

先行予約で問題にはなりましたが
こうやって業界大手が旗振って定期的に謎解きフェスが開催される状況は喜ばしいと思っています。もう少し早く情報解禁してもらえると嬉しいです(小声)

16.自由記入(2)

「2023年の謎解きイベントについて」または「2024年謎解きイベント界隈に期待していること」

各地でフェスが復活し、遠征をする人もだんだんと増えてきている印象があります。また、東京での出張公演も増えています。しかし、東京から地方に出張する団体はまだまだ少ないという印象があり、今後はそういう交流も増えていくといいのになと思っています。目黒のさんまじゃないですが「やっぱり謎解きは東京に限る」という状態はめちゃくちゃありがたい反面、不健全な気もしてしまうので。

あと、ピンポイントな話でテクノナーゾさんが公演再開してくれると嬉しいです!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?