【#毎月謎コン 2023年4月】に投票しました

概要

公演型

魔女の秘密部屋からの脱出(よだかのレコード)

DRAMATIC ESCAPE JAPAN 2022準決勝のために作られたルームが一般向けに公開されたもの。さすが、よだかのレコードが総力を注ぎ込んでいるだけあって謎も世界観も作り込まれていました。「制限時間が決まっていない」というのも何気に画期的で、時間に焦らされることなく、この素晴らしいルームを隅々までじっくり味わうことができました。

ワンちゃんず(謎解き制作団体NoA)

ワンワンワン!!ワンワンワンワンワンワンワン!!
ワンワンワンワンワンワンワンワン!!!!
※何を言ってもネタバレになるので語彙力を失っています。

謎免試験(NAZONE)

えっ…。これ、常設店での公演じゃないですよね…?
一日限りのフェス謎ですよね?
デザインやシステムの完成度がすごくて
しかも、それらと謎解きとの親和性が素晴らしかったです。
私もその一人なんですが、ハッシュタグを眺めていると
「失敗したけど楽しかった」という感想が並んでいるのが
この作品の魅力を何より雄弁に語っていると思います。

周遊謎

こんかいだけのしゅーゆーなぞ(大阪最宴祭運営)

THE やりたい放題。高難度でノーヒント。
私は最宴祭当日はスケジュールガッチガチだったので
後から追体験版で遊んだのですが、いやあ凄まじかったです。
発想的にも物理的にも信じられないレベルでした。

キット謎

いつもの箱(かえりみち工房)

かえりみち工房さんのカフェ謎シリーズ、物理的・心理的な罠がこれでもかと詰め込まれていて大好きなんですが、最新作もやはり面白かったです。

絶対に開かないガシャポン レベル★(バンダイ)

これをレベル★にした担当者を小一時間問い詰めたい。
お前は本当にこのガシャポンを開けようとしたことがあるのかと。
ただ、パーツの数だけでレベリングしたんちゃうかと。問い詰めたい。

と、思わず吉野家コピペ炸裂してしまいましたが
マジで見た目通りに情報が少なくて、試行錯誤を楽しめる面白パズルでした。

「王子さまにおねがいっ!」制作秘話(夕立にかさなって)

あー、やってんなー。と思って進めていたのですが
途中からは、やってんなァァ!?という感じになりました。

WEB謎

クソ謎王2023(にくまき)

どこがクソ謎やねん!!!!!

普通に面白かったです、はい。

第二回 ナゾトキ最速ブ員決定戦(タンブルウィード)

さすがタンブルウィード、正統派で完成度が高くまとまっています。
It's so beautiful!!

岡山謎からの挑戦状2023春(岡山謎解き同好会)

Twitterでの画像4枚というミニマルな構成ながら、いろいろと詰まっていて面白かったです。

拾遺

3枠じゃ足りません!!!
ということで、惜しくも投票できなかったけど良かったものを書いていきます。

箱入りアリスと女王の鍵

奈落

Dr.Cubeからの挑戦状~08 えすえむえる~

謎解きおじゃマッチ

ご覧のスポンサーの提供でお送りします

謎クラ寿司

小人とぐうたら制作者

ときヲK

爆働CrazyDash

認知症からの脱出

制限時間15分(リミット・クォーター)

Revise-襲撃の夜-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?