【#毎月謎コン 2023年11月】に投票しました


概要


公演型

IT(†謎解き魔王サタン†)

ジャンル:倫理

からふるぱずるりどる(nazZole)

そうそうたるメンバーが集まっている団体で、期待通りに、いや期待以上に剛速球のパズル×リドルをこれでもかと投げ込んできて凄まじかったです。

ゴロアワセ(謎解きタイムアタック)

スキマ時間にサクッと遊ぶのに完璧すぎるミニ公演でした。
頭も使いつつ、手と目もフル回転させて、相方とも連携していく、そういういろいろなことを一気に駆け抜けるスプリント感がたまりません。

周遊謎

謎解きゲームファイナルクエスト(エニグロイド)

今回、NFでは公演をやらずに周遊謎しか出品しないということで、正直に言うと「少し残念だな…」と思っていたのですが、いい意味で期待を裏切られました。自由度がとても高いうえに、それぞれのチェックポイントで独立したバラエティ溢れる謎が待ち受けており楽しかったです!
名前は「ファイナル」「クエスト」ですが、プレイ感はBoTWでした。

謎解き鉄道の片道切符(謎解き𝗫𝗰𝗮𝗽𝗲)

周遊謎キットのデザインが素晴らしかったです。商業作品と見まごうほどに凝っていて、感心しました。

茜色の残り香(ハードナッツ)

開始日程が遅れる、チェックポイントに長蛇の列、ともかくあちこちに歩かされる、など不満点もあったのですが、最後に訪れる「茜色の残り香」の抒情性がそれらを補ってなお余りあるほどに心に深く刻まれました。この物語を体験できてよかったです。

キット謎

トレーディングカードゲーム・コトバトラー(FUJIMIX)

一応、謎解きではあったんですけど
どちらかというと語彙力とTCG力と運命力でねじ伏せましたw
カードのデザインは凝っているし、謎解きによくある「そういう体だけど実際には固定」というわけじゃなくて本当にランダム封入されていたようなのでカードゲーマー魂が燃えました。

おかみカレンダー2024特典謎(ニチョ謎)

1枚の紙にまとまっていて、一見するとライトそうだけどしっかり骨があって難しかったです。おかみが可愛いです。

飲み謎vol.1~クロスワードを解くまで食べられない店からの脱出~(トライメビウスレッド)

基本的には謎解きは解く専門ROM(Resolve Only Memory)なのですけど
スタッフさんも楽しそうだなぁと傍から眺めていて思うことはたまにありまして。このキットは気軽に仲間内でそういう体験ができるのが良かったです。あと、基本的には人見知りなので公演後に飲みに行きましょうなんてなかなか言えないのですが、これきっかけに声をかけやすかったです。

WEB謎

謎検(SCRAP)

春と秋の季語です。50問目にすら達しない→50問目を一目見て終わる→50問目の道半ばにて敗れる、と少しずつ進んできているので、いつかは50問目を解きたいです。

参加できなかった謎解きゲームからの脱出(よだかのレコード)

良い意味でも悪い意味でも、謎解きを生業にしてる「企業」でそこまで攻めたことやる!?という趣向でした。

パズル王なら盤面なくてもクロスワード解ける説(QuizKnock)

盤面がなくてワードを当てはめていくのは、まあ謎解き公演だと一年に一度は見かけるパターンではあるのですが、それに加えて縦横のカギもさまざまな解釈が可能、という激ムズ条件が重なっており、それを知識とひらめきで乗り越えていくのは面白かったです。
それではみなさんご唱和ください。「都道府県は暗記しろ!!!」

拾遺

3枠じゃ足りません!!!
ということで、惜しくも投票できなかったけど良かったものを書いていきます。

ヘタ
イツワリミスマッチ
モジュロ12
絶防ライン
コドモベヤ3
THE LOCKER ROOM
イチ-オク

C-La・MU後ろ!後ろ!
匿名希望とすりガラス
NIPPON RIDDLE FESTIVAL
あっちそっちたっち
完璧で究極のアイドル
Y澤精肉店 Lv2 Lv3
不透明な治験
キューストの物語
S-29 異端派からの脱出
CRUSH TALK
勇木伝
転ギル
三分割謎
君は明日と消えていったリピーター
謎解きはオークションの前に
新米刑事からの脱出
マイマジSGAW
NazoKan
そこ鍵mini
リアルインク謎
ようこそ!謎解きメイド喫茶へ
瞬間決着謎対戦 DUEL ROYALE
CHECK GAME
共西ダンジョンからの脱出
謎解き鉄道の片道切符
京大おさんぽ謎3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?