【#毎月謎コン 2023年9月】に投票しました


概要

公演型

漆黒の悟り(studio escape)

暗黒の座禅に参加済みなので、あの建物がその時にどういう感じだったのかは知ってるのですが
エッッッッッ!?ってぐらいに作り変えられててビックリしました。
そして、紛うことなき体験型シネマ。まさかあんなことが起こるなんて想像もできませんでしたわ。いや本当にすごい体験でした…。

点P大追跡(きまぐれボックス)

北謎でお逢いした方々に話を聞くと、たいていがこの公演の話題でもちきりで、誰もが「ヤバい」と口を揃えていました。初期設定では拘束70分で制限時間40分の公演だったのが、拘束時間は減らせないけど前説や解説は削れるということで調整して拘束70分で制限時間最大58分になったといふ(???)ヤバヤバ公演です。
こんな可愛いビジュアルなのに、テーマとしての「数学」に真正面から向き合ってて、ガチで数学×謎解きの問題がどんどんと押し寄せてきます。学生時代に戻った気持ちになりつつ脳はフル回転、凄まじい時間でした。

ようこそ植物園(X LixiT)

謎クラあるあるフレーズ「旗揚げ公演でこれか…」を地で行くような激重公演。量もさることながら、質がヤバくて、1問1問に本気で取り組まないと解けないようなレベルのものがゴロゴロ出てきました。こういう出逢いがあるから謎解き遠征って面白いですよね。

周遊謎

リトルワールド怪奇録
File2 脱出した妖怪達の行方(よだかのレコード)

キットの出来が素晴らしくて、水木しげるファンのワイ、大歓喜でした。謎としても、リトルワールドお得意の「ここから先はどこでも解けます」(もうちっとだけ続くんじゃ)パターンで、そこからの展開の妙が面白かったです。あと、普通に水木しげる世界の妖怪博の展示が最高に楽しかったです。ありがとうリトルワールド、ありがとうよだかのレコード。

【まちあるきナゾトキ】いちのみや探偵社へようこそ 依頼4 いちみんと秘密のパワースポット(リドレイク)

いちのみやナゾトキホリデイ、いよいよここまで来たか…。という感じの周遊謎でした。地元の劇団の協力を得て、キャストによるショーでのクライマックスを魅せる形式。さらに主役には一宮市のゆるキャラの特別出演もあるという豪華仕様。
つまり、ほぼユニバーサル・スタジオ・ジャパンなんですよこれ!?

【まちあるきナゾトキ】いちのみや探偵社へようこそ 依頼5 めい探偵試験の招待状(Penguin Factory)

いちのみやナゾトキホリデイ、いよいよここまで来たか…。(二度目)
「ダイヤル錠で封じられたキット」を渡されるというファミリー層向けの周遊謎では、いや、謎クラ向けの周遊謎でも、なかなか見ない尖った初手で始まる今回のラスボス枠。私は日曜日に参加したのだけど土曜日はこれの初手で詰まる人が続出したとのこと。日曜日には「とにかく詰まったらヒント早めに!」「(購入しようとするファミリーには)ほんとーーうに難しいけどよろしいですか?」とスタッフさんたちの声が飛び交っていました。周遊としての探索範囲は広くないけど、とにかくひらめきを求められるバランス。私はこういうの好きです。

キット謎

パパの箱なぞ(常盤倶楽部)

北海道の大地は良質な個人謎制作者を育む土壌なのでしょうか。今まで遊んできた箱なぞの中でも一二を争うレベルで面白かったです。ビッグサイズの箱に仕込まれた様々なギミックが素晴らしく、またそのギミックを1つずつ解説してくださる公演後のアフタートークが至福の時間でした。

惑枠(かえりみち工房×CubeFactory)

Berryz工房x℃-uteに空目しました。かえきゅー?
まあ、推しと推しのコラボレーションという意味では共通してますねw
かえりみち工房さんのアイデアあふれる箱なぞに
CubeFactoryさんの完成度が高いパズルが組み合わさって、四次元の面白さになってました。

謎解きAIと少しのバグチェック(チャンズファクトリー)

チャンズさんのカフェ謎最新作。
「バグチェック」といえば謎クラ的には某団体を思い浮かべますが、これはそれとは別物。だんだんと増殖し続けるバグに抗いながら、ひらめきを連発していく気持ちよさが味わえました。

WEB謎

悪夢をのぞいてみませんか?(街ハック)

無料の懸賞謎解きなのに、異様なほど凝ってました。
特に2週以上応募すると参加することができたExtraは、かなりのクオリティーでした。夜しか遊べないという制限はあるものの、それを乗り越えて遊ぶ価値はありました。

ノンストップサブリミドル(早押し謎解き交流会、にくまきセット)

こういうのやりたかったよな、をほとんど最高の形で具現化していて天才でした。

フライパン職人セット(早押し謎解き交流会、みずなしセット)

『鉄子の旅』を読んだ時のような、私はこの人の言ってることあんまりよく分からんけど、きっと深いことを言ってるしなんか面白いと思うわを感じさせる最狂セットでした。

拾遺

3枠じゃ足りません!!!
ということで、惜しくも投票できなかったけど良かったものを書いていきます。

メデューサ脱出
黄色い小部屋からの脱出
レンガの家脱出
追想シネマ
怪盗伝説
祖母がくれた魔法の手袋
リトルワールド怪奇録 File1
ナゾホリ周遊
ちっちゃい廃倉庫からの脱出
配置(途中まで)
御影ヒミツ堂
ヘンテコ生き物大図鑑
THE BINGO SHOW(リピーター)
きおくそうしつからの脱出
謎解き学演習
地下迷宮に眠る2023
タンブルウィードオールスター FM   ファ
工場長の少し大胆な文字だらけの謎
工場長の少し大きなコンロとお鍋
工場長の少しキレイなお宅訪問
工場長の少し小さな冷蔵庫
パパの箱なぞ2
タワード
ちっちゃい小ホールからの脱出
解除しろ
新函館北斗の拳
RIDDLE SEVEN
謎解き脳力王決定戦2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?