【#毎月謎コン 2023年1月】に投票しました

概要

【日程】
・2/1~2/7(23:59)まで募集します。
・集計し、上位作品を毎月謎解きコンテストのTwitterアカウントで発表します。

【ルール】

・あなたが2023年1月に遊んだ謎解きで面白かったものを教えて下さい。
・2022年12月以前に始まった(公開された、発売された)作品でも問題ありません。
・各部門0~3つまで挙げることが出来ます。名前欄含め、空欄があっても大丈夫です。
・作品名はなるべく正式名称でお書きください。
 (正式名称じゃなくても頑張って汲み取ろうとはします)

【各部門について】
 公演型:ルーム、ホール、スタジアム、オンライン形式の時間制限付きの謎解き
 周遊謎:街や施設内を歩いて謎を解いていく形式の謎解き
 キット型:持ち帰り謎やカフェ謎など、キットを用いて解く形式の謎解き
 WEB謎:WEBページやLINE上で出題される形式の謎解き

公演型

口縄の社

これは、マジでなるべく前情報なしで参加したほうがいいやつです。
ので、詳しい感想は書きませんが、アグネス・チャン風に言うなら『同人だからできたこと』という趣で、こういうのに出会えることもあるから楽しそうなイベントには顔出してみるのが良しという気持ちになりました。

毒入り根菜カレーからの脱出

私は基本的にシングルズ大好きっこなので、どの謎も大好きだし、池上さんの運営も大好きだし、根菜カレーも大好きです。
逆に言うと「めちゃ面白いのは最低ラインとして当たり前」なので、ここで取り上げて投票するということはその中でも特によくできていると感じたということです。一つ一つの謎が、シングルズらしさ溢れるユニークなもので、未体験な人に入門用に薦めるにもいい作品かなと。

R-1グランプリ2023謎解き王決定戦

いかに自分が普段の公演で周りの方々に助けられているか再確認しましたね…。解神や謎検って言ってしまえば「一枚謎がいちばん解けるやつは誰か」みたいなところあるじゃないですか。でも、リアル公演って一枚謎が解けるだけじゃ成功できないですよね。そういう総合的に謎解きをする力を試されていると感じました。もっといろんな人に体験して欲しい公演です。

周遊謎

FUN!TOKYO!山手線謎めぐり2022「7つの奇妙な足跡」

よだかが相当に力を入れて作っているだけに、驚くほどのボリュームです。なお、タイトルの「FUN!TOKYO!山手線」が一番の謎でした。


キット謎

炊飯謎

ともかくボリュームがすごくて、魔改造された炊飯ジャー(謎も重量もヘヴィ)をこねくり回して解くのが楽しかったです。

なげっぱ 2022-2023 年またぎブックレット Season 35R

『今年の終わりと来年の始まり 一緒にいれたらステキじゃない?』 

-Winter Story- / Buono!

年越しの瞬間に何する?の選択肢の一つとして「なげっぱのウェル問を1シーズン分まとめてRTAする」っていうのはあまりにも無茶苦茶だし贅沢すぎました…。ウェル問って、普段はみんな違ったタイミングで始めるし、ヒントをもらったり進めるのも各々のペースで楽しむものなので、こういう形でみんなで一斉に!みたいなのって新鮮でしたね。

Letter to You拡張パック<沙竹唯,立川茜パック>

Letter to Youは人によって、ペアによって楽しみ方が変わってくるコンテンツだと思いますが、私にとって好きなのはこういうパターンの問題ですね。
この方向性でもっとみんな拡張パック作ってください!!!

WEB謎

ファーニャーのお年玉謎2023

結構ボリューミーで大変なやつでしたが、それを快適に遊べるようにUIが工夫されているなと感じました。


拾遺

3枠じゃ足りません!!!
ということで、惜しくも投票できなかったけど良かったものを書いていきます。

圧倒的昭和からの脱出

空白バレンタイン

なげわん 2023年1月「DEBUGDEBUGXX」

クイズロボットのナゾトキ挑戦状

AnswerはどっちでSHOW!?

Re:Analyze

PARARELL

机の上の魔王城からの脱出

新春!あけおめ謎2023

無限列車さまよう悪夢からの脱出



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?