【#毎月謎コン 2023年10月】に投票しました


概要

公演型

認知症からの脱出2(シングルズと愉快な仲間たち)

認知症1を体験済みなので
(はっはーん、なるほど2はこんな感じね〜)
…っと、序盤思ってたのの2歩3歩先を行かれてて脱帽しました。
シングルズ大好きで、けっこう多くの公演を体験している自負がありますが、その中でもこれは上位に入ると思う大大大大傑作です。

VS謎3(よだかのレコード)

先攻のハルティ04さんの公演、開始前には王道タイプで良くも悪くも手堅い感じなのかなと思ってたのですが、蓋を開けたらしっかりと個性を発揮されていて面白かったです。
後攻のにくまきさんの公演はもう始まる前からいっぱい期待していたのですが、バッチリそれに応える作品になっていました。商業なりのちゃんとした(?)謎解きと持ち味のクソ感のマリアージュが絶妙で最高でした。

XX(X LixiT)

なんも言えねぇ。
X LixiT、まだまだ底が知れないぞ…!

周遊謎

Overmap(ShareKOBE)

地獄でした…。
解説記事<ネタばれあり>にもあるように『行くべき場所を見つけること自体を謎にして、解くべき問題を補助情報として利用しよう』という発想は面白くて、実際に私が解いたときにもその解き筋をたどりはしたのですが、地図を読み解くのと現地の情報を探すのが鬼のようにキツくて、最終的にはメタ&ローラー&GoogleMapで力押ししましたw

たいへんエイト(りぽ)

エンジニアという人種は常にどれだけ楽をできるか裏技を使えるかを考えて生きているので、こういう類のものはとても性に合いました。
あと、普通に中謎が面白かったです。

サイエンエイトvol.8謎が周遊する周遊謎&Extra(大阪最宴祭運営)

折しも、ふらいとさんがナゾガク終わりにこのような呟きをされてましたが

大阪最宴祭は、主催のよー1さんを筆頭に、スタッフの方々も他の公演にいろいろ参加されるという特色があるので、それを活かした作りになっているというのがまず、らしいなと感じました。ホールや休憩所といった、人が集まりやすい場所があるのも浪速区民センターの強みですね。いわばリアル人探しゲームという様相を呈していましたw
そして、終盤に仕込まれたあのギミック、偶然って恐ろしいですね…。

キット謎

チームギネス持帰り謎(ナゾガク2022クラウドファンディング謎)

コウさんが関わってるからなのか、問題の様式も全体のギミックもニチョ謎テイストを感じさせつつ、難易度はややマイルドでした。(これを遊んで楽しかった人はニチョ謎の持ち帰り謎とかに手を出すといいですよ!!)
それでも1,2時間はゆうにしっかり楽しめるボリュームで、たっぷり楽しめました。ギネス記録おめでとうございます。

WEB謎

ラヴィット特別版!リアル脱出ゲーム!謎を解いて囚われたZAZYを救え!(SCRAP)

謎や仕掛けの出来もさることながら、出演者のみなさんがめちゃくちゃ楽しそうに真剣に謎解きをされている姿が印象的でした。

拾遺

3枠じゃ足りません!!!
ということで、惜しくも投票できなかったけど良かったものを書いていきます。

エクストリーム修学旅行
Dr.Cubeからの挑戦状10てんとじゅう
リストランテエニグマ
ZAP!ZAP!GAP!
再考悦楽オーディション
記憶のないリピーター公演からの脱出
SMALL SPACE
□theVision2
Direct Challenge 
SSP
解除ウルトラシー
ロロヨロ
ものだらけ
ナゾトクスゴロク
S-23 ピクトさんを救出せよ!
断心ディスコミュニケーション
頭王
謎問亭
箱の中身は謎だろな
エクストリーム黒ひげ危機一髪からの脱出
Dr.Cubeからの挑戦状09こたえるーと
Connect
Runthrough
謎学部入学試験
おわリーグ3
超古代遺跡ロストナゾラエル
なげわんpip
シンデレラと月あかりの舞踏会
VS謎3
摩訶不思議なハロウィーン
わんこ謎2DX
TOKE!
ブラックオアトリート
PicT.
惑星イブからの生還


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?