見出し画像

マインドセット⑦「まず自分で調べる」

7つのマインドセット
遅くなりましたが、7つ目になりました。


学ぶのが好きな人は
自分でいろいろと調べることが
多いかもしれません。


私はあれこれ気になってしまうタイプなので
気になったことはすぐに調べて
解決することが多いです。


看護師として働いている時も、「超質問魔」
だったと思います(笑)

1~10まですべて聞いていたわけではないですが


すぐに答えが必要な時には
遠慮せずに聞いていました。

そのあと
参考書を読んで自分の中に落とし込んだり
緊急性がないものは質問せずに自分で調べたり。


「調べる」

のも一つの訓練✨

自分で調べるようになると「調べる力」が身についてきます。


そしてもう一つ

自分が主体的に調べたことは
人に聞いたことよりも
記憶に残りやすいと言われています。


子供がいる方は

「自分で調べなさい」「そしてわからなかったら聞いてね」
と伝えることも多いはず😊

大人も同じです✨

調べる力が身につくと
その後の成長はスピードアップします。


はじめは面倒で、大変で、周り道に思えるかも
しれないけれど
長い目で見ると大切なこと⭐️


7つのマインドセット
意識して生活したいですね🤗








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?