見出し画像

月経前症候群(PMS)

若い頃から
「生理前になるとイライラするな~」という
自覚はありました


だから(女性ってそんなもんなんだなぁ~)
と思って生きていました


妊娠・出産を経て
イライラすることが増えたけど

育児による時間や心の余裕のなさ
育児と仕事との両立や日々の疲れのせい
だと思っていました


時には自分で自分をコントロールできないほどに
イライラを子供や夫にぶつけることがありました


「私って最低」「母親失格」
自分のことが嫌いでした


ある時
・抑えられないイライラ
・眠れない、気分の落ち込み
・風邪っぽい、疲れやすい
・不安感/気分の落ち込み/やる気のなさ


などの症状が
《定期的》にきていることに気がづきました


そこで知った【PMS(月経前症候群)】というもの…


200種類以上あると言われているPMSの症状の中で
多くの症状が自分に当てはまりました


(あれもこれもPMSの症状だったんだ)

とわかったことで
気持ちがラクになりました

そして
なんとかしたいという気持ちで頼ったのが
『低用量ピル』でした

ピルを飲み始めてから
症状は半減しました

(もう一生辞められない)

という思いで飲んでいました


栄養学の勉強を始めて、食生活を改善していくと
PMSの症状が軽くなりました

(もしかして薬をやめても大丈夫かも?)


と思えるようになって、薬を手放しました

ピルを辞めて3カ月…
PMSの症状はもちろんゼロではないけれど
薬を飲んでいた頃よりも
身体と心がラクになっています☆

女性ホルモンとは一生のお付き合いになります

月経困難症・月経前症候群・更年期障害と
上手に付き合っていくことで
「人生の質」が大きく変わると思っています


女性ホルモンやPMSについては
Instagramの投稿でも書いていますので
ご興味のある方は見に来ていただけると
嬉しいです♪

https://www.instagram.com/asami_keto_healthylife/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?