見出し画像

【キャリコンサロン編集部】#2 自己紹介

こんにちは。Asamiこと本多麻美です。
本名、載せるべきか。と思い、勇気を振り絞って載せてみました。
(名前そのものではなく、ひとまず本文とプロフィールから…。)

触発されたタカハシさんのnoteはこちら。

今日は、キャリコンサロン編集部の第2回目の投稿です。
キャリコンサロン編集部では、毎週お題を決めて、担当曜日にマガジンに綴っています。
今回のお題は「自己紹介」。
私の担当は月曜日です。(今日は日付を超えてしまいました)

以前書いた自己紹介では、自己紹介と言いつつ自分の想いはあまり書いていなかったなあと思い、改めて自己紹介したいと思います。

以前書いた自己紹介はこちら。

一言でいうと

いきいきと自分らしく働く人を増やす」ことを目指しています。
一人でも多くの人が自分らしく働ける社会を目指して、仕事をしたり、複業したり、キャリアコンサルタントとして活動したりしています。

そう思うに至った経緯

なぜそういう想いを抱くようになったかというと、私自身が、自分らしく働けないことがとても辛かったからです。

前職は鉄道会社で、まさにレールに乗ったように感じられる人生でした。
5年先よりもっと先までレールが敷かれていて、少しでもはみ出すと元のレールに戻される。失敗が許されない。
なんだかすごく生きづらい。…と、ずっと感じていました。
周りの同僚でも、職場環境や仕事とその人の資質が合っていなくて力が生かされず、もったいない。
…と思うようなことが何度もありました。

そこで、自分らしく働ける場所を探して思い切ってHR領域に転職し、
周りの人の「働く」も支援したいと思ってキャリアコンサルタントを取得しました。

補足しておくと、前職そのものが悪いわけでは決してないと思います。
安定していて、それなりの給与がもらえて、制度も整っている。
やりがいのある仕事もあり、何より社員はとても良い人ばかりでした。
ただ、私には合わない部分が大きかった、ということです。
仕事には合う合わないがあり、自分にとって心地良い環境を見つけることで、その人らしく働くことにつながる。そう思っています。

現在はまだ道半ば。
キャリアコンサルタントとして働くことに悩む人に寄り添うにはどうしたらいいのか考えながら、私も自分らしい働き方・生き方を模索しています。

今の自分

現在の自分についてまとめてみました。

キャリアコンサルタント
 キャリア相談の個別面談をやっています。
 キャリコンサロン所属。
 ミートキャリアのテキストプログラム サポーター(これから)。

大学院生
 グロービス経営大学院にてMBAを学び中。2年目。

妻であり、二児の母でもある
 夫と、3歳、0歳の子供たちがいます。

Twitterはこちら。

キャリコンサロンはこちら。
実践の場であり、学び合いの場でもあります。

それでは、また来週。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?