見出し画像

デザインゴリラになりたい謎の集団  「まるみデザインファーム」とは?

はじめまして。
好きな言葉は「 みんなちがってみんないい 」。
自称WEBデザイナーの卵 みゃあ(@asami_7777)です!

初noteは、お世話になっている「まるみデザインファーム」について、
私目線でお伝えできたらなと思います。

1.まるみ師匠との出会い

デザイン勉強をはじめたと同時に、学習用のTwitterアカウントも始め、プロのデザイナーさん、同じママさんでデザイン勉強中の方等フォローさせてもらっており、まるみさん(@nicoicon_design)もフォローさせてもらっていました。

ある日、流れてきた情報で興味をもった「できるかもデザイン」を視聴して、登壇されているまるみさんを拝見して、単純に「あ、このひと好きだ」と直感で思った私。

視聴したのは7月9日「初心者あるあるデザイン改善ライブ 名刺編 」
私の中では「貴族フォントの回」(ちがう
とにかく言葉選びが面白くて、わかりやすい。
アンケート特典でもらったデザイン添削シートをみても、わかりやすくて見る人への優しさがすごい。

2.ぽろっと弟子がほしいツイート

そんなある日、まるみさんがぽろっとこんな事を呟いた。

いつもは、石橋叩き割るタイプのくせに完全に手ぶらで弟子志願。
そして続々と立候補者が現れ、色々考えてくれたまるみさんから「クリエイティブチーム」のような新しい師弟コミュニティの案がでたのでした。

3.まるみデザインファーム爆誕!

そして、2021年10月「まるみデザインファーム」が爆誕!!
もちろん、速攻で入らせていただきました。

そこで、まるみ師匠が書いてくれている「まるみデザインファーム計画」や、「まるみデザインファームの掟」のクレドなどを拝見して、自分の直感は正しかったなと確信しました。
「 みんなちがってみんないい 」この言葉が好きな私には、ストンと落ちるとても理想的なコミュニティの姿だなと思いました。

4.続々と集まるつよつよで愉快な仲間たち

そこから、続々とメンバーは増え続け200人以上! ※2022年1月4日現在
デザイン勉強中の卵、お尻に殻ついたひよこ、そしてデザインに限らず色々なプロのつよつよメンバーまで、多種多様なメンバーの皆様。
正直みなさんの自己紹介をみて、すごい人たちばかりで恐縮しまくりました。

でも、そんなのは一瞬の杞憂でした。
コミュニティマネージャーのさちさん(@orizomenosachi)をはじめ、とっても暖かいひとたちばかりでファームのSlackは、勉強になるのはもちろん、雑談(主に食べ物系)なども、ほっこりおもしろい。

「デザインゴリラ」という謎の概念が飛び出し、みんなで「デザインゴリラ」になりてぇ!と切望したり。
バナー地獄に、みんな堕ちたいという希望者が続出したり。
ちょっと変…いやいや、ほんとに愉快な人たちばかり!

こんなにメンバーがいるのに!私はいまのところギスギスしたり、いや〜な雰囲気になっているのを見たことがありません。

5.結局どんなコミニティなの?

ほっこり系かと思えば、いろいろなプロジェクトが立ち上がっては、メンバーの誰かが光の速さで調整して実現してくれ、「こ、これがプロの仕事!」と、とても勉強になるし

私のような卵が、実際のお仕事や勉強で「こういう時どうすれば…?」みたいな疑問をつたない言葉で投げても、誰かが必ずレシーブしてトスしてくれる。

まるみ師匠の思考が垂れ流され、その脳内マルチタスクぶりに驚かされたり、そこからプロの思考を学んだり

バナー作成お題がとんだと思ったら、丁寧なレビュー動画がYouTubeにアップされたり

そしていつの間にか「デザインゴリラ」という概念的なものを、みんなで目指している。
(デザインゴリラについては、ちょこいえさんがきっと詳しく書いてくれる)

刺激たっぷり、得るものたっぷり、そしてくすっと面白い。
心理安全性の高い、そんなコミュニティだと思います。
これから、どんどん面白くなりそう。そんな予感でオラはワクワクしています。

興味がある方は、こちらから見てみてください → まるみについて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?