見出し画像

メルカリ&X経由で個人の方に新PCをお願いしたら大満足できた話

今回組んで頂いた新品PCですが、

  • CPU:Ryzen5 5500

  • GPU:Radeon RX6650 XT

  • メモリ:16GB

  • ストレージ:SSD 1TB

といった構成になりました。

予算内で最大限のゲーミング性能を載せて頂いたと思います。

RX6650 XTはフルHDならほぼ全てのゲームで最高画質かつ十分なFPSが出せるグラフィックボードです。
全体で見ればミドルローくらいですが、私の用途的には十分すぎるほどの性能。

作成して頂いたのはこの方、なめ茸ビン貯金さんです。

元々はメルカリで中古ゲーミングPCを見ていて、やっぱり中古は目利きが難しいし早期故障リスクと価格が釣り合っていないなーと思っていたところで、オーダーメイド募集をされていたのを発見して知りました。

メルカリでオーダーメイド募集をしている方は結構いて、これもまた判断基準が難しかったのですが、

「自作PCは趣味の延長なので組立工賃的な物は頂いていません」

という自己紹介文を見て、そんな聖人みたいな人いる!? となりました(笑) 
調べると、意外とそういう方も複数いらっしゃるんですよね。

私は素人なので、変な話ですが新品と中古美品の区別すらつきません。
結局個人の方にお願いするのであれば、失礼な話ではあるものの、信用信頼ありきになります。

そこで最低限の調査としてメルカリユーザー名と同名でX(Twitter)をやっている方はいないかと探してみたところ、発見できたのがなめ茸ビン貯金さん。

で、これまた失礼ながら過去のツイートを拝見すると、間違いなく自作のお好きなベテランさんの雰囲気。
これは是非お願いしたいということでDMを送らせて頂いたのでした。

私のブレブレな希望にお付き合い頂き複数パターンのお見積りを頂いたのち、今回購入のものに決めました。
発送までもスムーズ、到着したモノもとても綺麗で大満足でした。
新品パーツ使用のため保証期間もしっかり1年あり安心です。

ちなみに発送のみメルカリを利用することで手数料分を抑えて頂き、且つ手軽に配送してもらえるというのもありがたかったです。(PC代金振り込みの際にカタカナ氏名は分かります)


購入後、改めてメルカリに出品された「ゲーミングPC」を見ると、かなりリスキーなものが多いと感じます。
酷いものになると全然スペックが足りないものを「高性能」と謳って出していたりするので悪質ですね。

一方で、メーカーやBTOの販売しているPCは意外と高すぎないと感じました。

RX6650XTより性能の高いRTX4060 搭載のPCが、駿河屋で11万くらい(但しCPUが弱め、SSD512GB)とか、ヒューレットパッカードのセールで11万6千円(i5 13400F、SSD512GB)とか。

ただゲーミングPCは1,2万値段が上がるごとにどんどん高性能になっていくので、自身の必要性能と予算をしっかり決めてブレずに選んでいくのが大事だなと痛感した次第。。。


次に買い替えが必要になるのは5年後くらいかなと。
そのころにはミニPCがさらに進歩していそうなので、パーソナルスペース的にミニPCに移行しそうな予感がしています。

MinisforumのHXシリーズとか、今後が楽しみですよね。


おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?