見出し画像

シンガポールで産科病院を探す

我が家がシンガポールに渡星したのは2022年9月。
渡星の準備について振り返ります。

※この記事は2022年春〜夏頃のお話です。

シンガポールで第三子を出産すると決め、次にしたことは病院探し。
英語はまったく話せないので、日本人医師がいる病院を探しました。

シンガポールで日本人医師がいる病院

Raffles Japanese Clinic
Japan Green Clinic
日本メディカルケア
日本プレミアムクリニック

などがあります。

ブログでの口コミ、アクセスなどを考慮して、
私はRaffles Japanese Clinicで出産することを決めました。

立派なビル!
こちらの2階の一角に、Japanese Clinicがあります。
こちらには産婦人科医として女医さんが一人いらっしゃいます。
とっても気さくな先生です✨

もちろん内科、小児科など他の診療科も日本人医師がいるので安心です。

こちらの綺麗なビルは外来病棟で、すぐ隣に入院病棟が隣接されています。

初診予約

日本で産科にかかる場合、どこも予約がとりにくい印象ではないでしょうか。
特に、分娩予約はできるだけはやめに!!と言われることが多いです。

ですが、日本からラッフルズに国際電話で初診予約をしようとしたところ、

「シンガポールに着いてからで大丈夫ですよ〜」

と。

実際、シンガポールに着いてから電話して、その週に予約がとれました😊

日本から持っていくもの

日本からラッフルズへ持参するものは以下になります。

・紹介状(ラッフルズは日本語でOK)
・日本の母子手帳
・今までの検査結果
・戸籍謄本


まとめ

以上、シンガポールで産科病院を探すための情報を記載しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?