見出し画像

お兄ちゃん・お姉ちゃんにかけてほしい言葉

「お兄ちゃん・お姉ちゃん」をがんばっている あなたへ

いつも
おとうさんや おかあさんのことを
たすけようって
がんばってくれて ありがとう

あなたは もしかしたら
学校でも、先生をたすけようって
いっしょうけんめい がんばっているかもしれないね

当番のおしごとを 一生けんめいやったり
じゅぎょう中、一生けんめい手をあげたり
こまっているお友だちがいたら
たすけてあげているね

おうちでも、
おとうとやいもうとの おせわをしてくれているよね
おかあさんが ごはんのしたくで いそがしそうだから
おとうさんは おそくまで おしごとをしてくれているから

おとうとのあそびあいてを してくれたり
いもうとの かたづけを たすけてあげたり

本当はそんなこと したくないよね
ゲームしたり マンガを読んだり YouTubeをみたり
したいけどがまんして
おせわを してくれているんだよね

わたしたち おとなは
それをいつのまにか あたりまえだと思ってしまって
「ありがとう」を言っていないかもしれない。
あなたの やさしさに あまえて、ごめんなさい。

いつも、ありがとう。
おにいちゃん。
いつもありがとう。
おねえちゃん。

あなたは ときどき
そんな おとうさんやおかあさん
おとうとやいもうとに
イライラして
はらがたって
大きらい!と思うことがあるかもしれない

その気もちは まちがっていないよ
そう、おもっていいからね。

100パーセントの力で
「大きらい!!」
って思ってね。


そうしたらすっきりするからね。
「こんなこと おもっちゃだめだ」って止めなくていい。
人にぶつけなければ
心の中で思うのは 自由なんだよ。


そして、イライラを感じきったら

思い出してね。


おとうさんも おかあさんも
あなたのことが 大好きだよ。

おとうとも いもうとも
あなたのおかげで せいちょうできる。

おにいちゃん、おねえちゃんは
とくべつな そんざいなんだよ。


おとうとや いもうとに
おとうさん、おかあさんを取られた~って
小さかったころ
とても かなしかったあなたは

心の中に
そのきずを のこしてしまっているから
ときどき、イライラがばくはつ しちゃうんだ

イライラするあなたが わるいわけじゃない
そのきずが なおったら
ちゃんとおちつくから だいじょうぶだよ。


もう一度 言うね。
いつも まわりのことを見て
人のために がんばれる
おにいちゃん、おねえちゃん。

ありがとう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?