見出し画像

寝る前のデッサン練習

毎日少しずつでもデッサン練習を、
とモチーフを探していると
「好きなもの描こうよ」と小5娘からのアドバイス。
なるほどー。
好きだと楽しく描けるよね。
堅い頭になってたなーと思いました。

画像1

モチーフは「あおもり犬」のぬいぐるみ。
奈良美智さんの作品で、あおもりけんと読みます。
実家の家族が美術館で買ってくれたお土産で、それからずっとうちにいて、羨ましいほどにずっと寝てます。

手足がビーズの重さでだらんとなって、熟睡しているみたい。

今年は青森に帰省できず、複雑な気持ちです。
でも真摯に乗り越えたい。

あおもり犬みたいに力を抜きながら、夏を過ごしていきたいです。


次の日は、娘のメガネを描きました。

パステルな優しいピンク。
シンプルな人工物は影のグラデーションがきれいだな、と没頭するも…

画像2


15分で眠くなり、終了しました。
(睡魔の中、ウサギを描いて物語性をプラスしました)

通っている教室では納得して終われるまでやりきるのですが、家では「楽しくやってみる」でOKにしとこ〜と思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?