本番までのカウントダウンの間に出来ること
いつも練習お疲れ様です🍵
氷室神社、夏越祭奉納演奏会まで残り約2週間程となってしまいました。
時間があるようでない感じの週間ですね💦
本番までに出来ることは、とりあえず音を出すこと、唱歌を練習すること、暗譜することです。
出来るだけやってますが、音出すことと、暗譜は、中々に難しいですよね。
私は一応「平調 音取」と「越天楽」は暗譜出来てるつもりですが、自分が出る「皇じょう急」と「抜頭」は暗譜出来てないので、譜面は持って行きますw
今回、主管(パートリーダー)という大役を下さってるので、いつも以上に練習しなきゃなのですが、
流石に、普段の日とかは仕事で練習が出来てません💦(言い訳タイムw)
ただ、移動中や昼休みはひたすら雅楽を流すという目標があるので、耳だけ雅楽聞くようにしてます♪
普段の日は、中々に練習出来ないので、土日で集中して練習するようにしてます🌸
といっても個人で出来ることは、音源とともに一緒に吹くことしか出来ません。
何となくしか、合奏のイメージがつかないんです。
高知でも合奏練習にお付き合い頂いておりますが、
人数規模が違うので💦
前日の合奏練習がイメージ出来る最後になりますので、皆様の音をしっかり聞いて主管らしく堂々と演奏出来るように頑張りたい次第です。
さて、私が何故こんなに主管を「やりたくなかった」とか「苦手」と発言してるかと言うと、
小さい時から人前に立つことが苦手すぎて、教室の端っこで日々を過ごしている、要は陰キャ族でした。
今でも人前に立ったり、先導することは苦手ですが、その苦手分野を克服出来るというチャンスに恵まれたのかもしれません。
本番までには心を強くすることが必要ですね。
高知のイベントでも主管をさせて頂けるとのことですが、本当は逃げたいけど逃げたらまた同じ事の繰り返しになりますので、雅楽の世界だけでも主人公にならせて頂きますw
本番まで、残り2週間。
練習を頑張ります!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?