雑記5月3週目

・ちょっと来週から試験とかが立て込んでて大変なので出そうと思ってたものをしまって適当にnoteを書く。でも出そうと思ってたものはまだ1文字も書けてないし今週が旬な気がするので俺が悪すぎる。


・学マスの話をしたかった。いやマジで。
 今回はネタバレなし。

・アイマスの新作って時点でプレイする義務が俺にはあったしぜひ遊びたかったから始めました。篠澤広ちゃんが気になったしめっちゃ好きなのですが、プレイヤーレベル上げがてら最初にTRUE(映像のようなアリーナライブ)に行ったのは月村手毬ちゃんでした。

・蒼の系譜!って感じの子にしてはわんこすぎるっていうか。蒼にしてはおバカすぎるし、自分に甘すぎるっていうかなんというか。いやレッスンはやるんだけど。Twitterとかでみんなが言ってたけどめっちゃすぐに懐いてくるわんこみたいな感じ。ヤンデレっていうにはなんか違くて、すぐ懐いて離れないって感じ。好き。

・ストーリーも最初からギャグ一辺倒……かと思わせといて後半で過去のトラブルに向き合ったりしていきつつ成長して……定期公演"初"を迎えるわけです。

・ストーリーも素晴らしかったし最後は本当に泣いちゃったくらいの超大作なのですが、その過程でのライブが素晴らしかったです。TRUEライブにいくまでにいくつかの条件があり、1回目からTRUEライブにはいけないようになっています。そしてプロデュースの結果に応じて歌やダンスの出来栄えが変わっていき、会場ですらも変わっていきます。中庭みたいなとこから屋上へ、そして最後にアリーナみたいに会場がどんどん大きくなり、客やファンも増えていきます。その過程が良すぎる。

・「誰もが認めるトップアイドル」という夢があり、それをかなえる能力を持つ手毬にはそれを妨げるある大きな問題がいくつかあり、それを解決するのがプロデュースシナリオです。つまり彼女がうまくいくかどうかは自分次第。なのに小さい会場で必死に歌ってるのに客がいなかったりして、落ち込んではいるけどプロデューサーに感謝の言葉を述べたり自分を責めたり……それは俺が悪いんだよ!!!!って気持ちでまたプロデュースに挑むわけです。そして迎えるアリーナはがちでヤバいです。良すぎ。

・手毬も、ほかにTRUEまでやった子も、全員マジで魅力的だし一緒に駆け上がってきたから好きになるのでヤバいゲームだと思います。


・デレでもこれやってほし~~~~~~190人くらいいるし無理か。

・やろう。学マス。
 多分人生の推しが見つかる気がします。普通にゲームとしても面白いしね。


・できれば推しである広の話もしたいんだけど評価A+(シナリオ最終話開放)終わってから語りたいのでまた今度にします。





ゲームのリザルト画面。服の前面が破けた女が写っている。ギリ全年齢かと思われる。
もっと負けてたら服なくなってたかも…怖え

・シスターマリカRPGっていう無料の同人ゲームやりました。楽しい。
 この編成はラミアの盾やGPリカバーってアイテムである程度のダメージを無効化して、とげとげチョッキ(攻撃を受けたとき固定ダメージ)を使って敵を倒すってやつ。足りなければダイアモンドハンマー(固定ダメージ最高値)を撃つっていう悪い編成です。チートバスターっていう救済編成を使ってないから偉いのです。

・同人ゲームのいいところはサクッと遊べること。ほとんど企業のやつより短いし。まあ悪いことは玉石混合であることと、レビューを審査する関係上あまりレビューが参考にならないところ。体験版である程度選別できるけどボリュームは別。買ったからには自分の選択を未来永劫後悔することになる……でも大体安いし許す。問題は3千円台超えたあたりから。


・雑記というには語りすぎた気がする。まあいいや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?