見出し画像

憧れのハンモック生活のはずだった

物欲は突然に

「ハンモック、買おっかな~」
 2020年5月4日GWも中盤のある深夜のことでありました。最初はお昼寝用にちょっと良いかなって思っただけなんだ。ほんの出来心。深夜のテレビ番組で見て、あー、ハンモックかー、いいなー、在宅自粛で部屋もだいぶ片付いてきたし、窓全開すれば快適極まりないし、ハンモックでシエスタなんて良いかもと、ふわっとうすーく沸いた物欲。唐突に。
 そう言えば、伊豆に住んでいる妹4号(No.4/5人姉妹)が前にハンモック買ったって言ってた気がする。聞いてみよう、と相談したら激薦めされた。

画像1

画像2

ハンモックを買うべき10の理由

自分の持ち物にこだわりの強い妹4号によれば、ハンモックを買うべき10の理由は下記の通り
1.昼寝どころか夜の就寝にも使っている、ベッド不要
2.寝腰が痛くならない
3.いくらでも寝れる
4.寝返りは打たなくても平気(注:医学的根拠はありません)
5.夏は涼しい(冬は寒いから長座布団を敷いている)
6.蓑虫みたいになれる(!?!!)
7.洗濯機で洗える
8.組み立て式なので、(車でなら)持ち運びが楽。引っ越し時も楽
9.ベッドで寝れなくなるよ
10.寝具って感じじゃないからいくら寝ても罪悪感がない(個人差があります)

え、何?そんなに良いの?買う買う、断然買う。
30年以上使い倒しているセミダブルベッドの足腰がそろそろ弱ってきたし、思い切って大人向けの高級ベッドを奮発しようか迷っていたところ。何十万も出してベッドを新調するのに比べたら、たった2万円で快適睡眠生活を手に入れられるなら、こんなに安いものはない。失敗しても、惜しくない価格。決まり。

妹4「生地は厚いのがいいと思う。絶対に布。柄と色大事。眠りへの誘い」

そこから2時間調べに調べ、迷い、調べて、やっとポチる。
アメリカの有名ブランド的なのがいいかなとおもったのだけど、正規代理店じゃないらしいとか、よくよく調べてみると、結局妹4号が購入した小田原のハンモック専門店(すさび - https://susabi-shop.jp/smp)がよさそうってことで、そこでポチっ。色がもっと落ち着いた色にしたかったのだけど、コットンはこれしかなく、仕方なく選んだ色はチェリー。情熱の赤。好き。

あっという間に数日で届いた。早い。え、小さい。骨組みはかなり重いけれど、確かにこの大きさなら持ち運び可能だわ。ただし車でなら。組立てもめちゃくちゃ簡単。20分ぐらいで設置できた。画像3

さっそく寝てみた

うん、悪くない。悪くないよ。ただ、むちゃくちゃいいってわけでもない。あれ?どした?もっと遠慮なく実力を発揮してくれていいんだぞ。来いよ!来い!「なにこれサイコー!!ベッドいらないじゃん!!」って私に思わせてくれていいんだよ。いいんだよぉ~。

なんだよ、期待し過ぎた?どゆこと?普通。
とりあえず、一晩、二晩、三晩寝てみた。寝てみたが、朝ハンモックから起き上がった時、腰が痛い。おかしい。妹4号の話と違う。快適さもいまいち。その週末には月に一度の数学ゼミ4時間強をハンモック上で受講したら、ハンモック酔い。あ、これ三半規管弱い人ダメでは?車酔い子ちゃんはハンモックライフは向いていないのかも?かも?

妹3号も欲しいと言い出した

 そんな中、届いたその日の、私の自慢げなSNSへのハンモック投稿を見て、田舎で古民家購入したばかりの妹3号から「私も欲しい」のコメント。そう、ご存知あの蠅取りリボンの"バエ"写真をFacebookにあげて「見て!こんなに取れてる!!すごくね?」と見せびらかしていたちょっと素敵な妹3号。(下記がその投稿です。)

画像4

 思うに、ハエ取りリボンがすごいんじゃなくて、前の住宅より今の古民家の絶対量が多いだけでは?と姉妹総出で突っ込んだのは言うまでもないが、彼女はハエ取りリボンが好きなので、活躍してくれてとてもうれしいそうです。そうですか、なんかわからないけど、良かったです。

 いやちょっと待ってください。話それたけれど、私もしかしたら、これハンモック後悔してるかもなので、1週間待って。ハンモックすぐに購入する?もしまだだったら待って。実は二晩ハンモックで寝てみたのだけど、期待値が高すぎたのか、相性が悪いのか「ベッドより全然いいー!!」ってはならず、もう少し様子見たい。シエスタには最高だなって思うんだけど、、真っ直ぐ安定したところで寝たい気持ちがまだ。。。

さて、それから3日が経ち、今のところ劇的に「うひょっ!やっぱ最高!!」とはなっておらず、今週末まで様子見て、それでも慣れなかったら、3号家に半額ぐらいで下取りしてもらいたいかもなのだけど、洗濯物は干せないし、チェアにもならないです。もしダメでも、お友達のお泊り用にはいいなとか、お昼寝に時々なら使いたいなとか、めちゃくちゃまだまだ迷っているので、あまり無理せずご検討ください。

さて、noteも書き終わったので、ハンモックで寝ます。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?