見出し画像

自動売買にはどんな種類があるのか

どうも、youtubeで湘南爆走族を見つけてしまい寝不足のあさくらです(年代が滲み出る)

さて、本日は、システムトレード、自動売買肯定派のあさくらが、

◆そもそも自動売買(EA)って何?
◆「MAM」「PAMM」「EA」とは何?

などを書いてみます。

それぞれの特性をよくわからずもがいていた昔の自分に贈ります。


【あさくらの"noteでは話せないウラ話"をたれ流してるラインはコチラからどうぞ】



FXの自動売買にはいくつかの種類がある


釈迦に説法を承知で書かせていただきますが、
超大雑把にいうと下記に分かれます。

①EA(エキスパートアドバイザー)

自分のPCに「MT4」というトレードシステムプラットフォームをDLし、そこに購入したEAシステムを組み込んで、お金を入金したら、自動売買開始のボタンをポチッと押してトレード開始するスタイルのものです。自分のPCと自分のFX口座で全て完結します。

自分で運用設定をいじったり出来て、中級~上級者向けなツールも多く存在しますので、ド素人の方はどのシステムを選べば良いのかわからない方が多くいます。また、自分のPC(仮想デスクトップとかVPSとか言います)にシステムを組み込むのがちょっと一苦労なので、パソコンアレルギーの方はちょっと覚悟して設定を開始しましょう。


メリット:設定をカスタムできて自由度が高い/トレード中でも手動で取引をいじれるので自分のカンを使える/安価で良質なシステムも多々ある

デメリット:VPSや仮想サーバーor常に開いておけるPC環境が必要/設定が慣れないと難しい/EAを選ぶのが難しい
②MAM(マルチアカウントマネージャー/マム)

運営者(プロのトレーダー)の口座の取引をミラートレードさせる=同じ取引を自分の口座でも反映する方式です。
運営者は自社開発したEA(自動売買システム)を活用+プロの目線で相場を監視しながら手動で取引をコントロールしてトレードをしていきます。
"マシーンのロジックと人間の肌感覚をフル活用したトレードに相乗り"させてもらう感覚です。(ブラックジャックの相乗り的な)
自分のFX口座なので、他人に触られる心配もありません。

リアルタイムなトレードを実際に見ることができ、勝ち負けの詳細まで見て勉強することもできます。


メリット:完全にノータッチで運用できる/システムを購入するのではないのでスタートに必要な購入代金が無いことがほとんど/PCなどが不要(スマホでOK)/トレードの勉強になるのでこれを参考にしながら他の口座で裁量トレードしてもOK

デメリット:担当トレーダーの判断に全てを委ねる事になる/途中でトレードをとめられない(資金を抜くしか止められない)/トレード結果を常に見ることが可能なので進捗が気になってしまう

③PAMM(パーセンテージアロケーションマネジメントモジュール/パム)

MAMの仕組みとほぼ一緒で、プロのトレーダーに相乗りさせてもらうのですが、こちらの特徴としてはどんなトレードが行われたか全く見えない
という点ですね。

「勝って儲かればなんでもいいでしょ!」と思う方には最適だと思います。リアルなトレードを生中継で見られるMAMは良い面もありますが、トレードが気になりすぎて他のことに集中できなくなる人もいるようです。(私も昔は気になってしょうがなかったです)


メリット:トレード内容が見られないので気が散らない/実績と歴史のある運用元も確かに存在する

デメリット:不正が行われていても見えない/極端に言えば顧客に全損させて運営が"飛ぶ”ことも可能/手数料が高いことが多い

このように、"自動売買"と言ってもいろいろあり、もちろん私あさくらは全て経験しました。
そして幾度となく煮湯を飲まされてきました。(知識不足からの自爆 )#自滅の刃

全ての仕組みにそれぞれ長所と短所が明確にありますし、

実は損の仕方や、勝ちパターンも案外はじめから決まってます。(えらい人には内緒ね)

仕掛ける側が圧倒的に有利なのがFXの世界なのを覚えておきましょう。

画像1


あさくらはどう考えるか?


さて、今まで数百万を溶かして学びに学んだあさくらの見解です。

僕ならFX資金をこう分散します。

①信頼のできると踏んだ開発者とトレーダーの運営するMAMに資金の40%(やっぱり醍醐味は完全自動で資金が増えることなのでここは厚め)

②信頼できると踏んだエンジニアのEA(1~3個に分散)に資金の40%(自分に裁量権がある状態でシステムの調整をする経験は必須)

③顔のしっかり見えて何かしら繋がりのある方の運営するPAMMに資金の10%(信頼関係の構築にもなる)

④手動でトレードする余剰資金に10%(相場を肌で感じるのは大切)

こんなところです。

もちろん他の投資とは別。
あくまでFXの話ですね。


あさくらのいま

今あさくらは

1つのMAM
4つのEA(入れ替えも随時あり)(ほぼ非公開の非売品EA)

を同時に回しており、ありがたいことにこれの収益だけで1ヶ月の生活は成り立ちます。

ただ、勉強を怠ったり、システムやMAMを完全に信頼するのは、たとえ気心しれたビジネスパートナーでも絶対にNGです。

いい意味で全て疑いましょう。

相場に絶対はありませんですからね。


ボンバーマンに質問やアドバイス依頼などあればいつでもコメントください。


今回はこの辺りで。


【あさくらの"noteでは話せないウラ話"をたれ流してるラインはコチラからどうぞ】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?