見出し画像

「レベルが存在する?」ヴァルヴレイヴのCZから考えるヴァルヴレイヴの本当の姿とは

割引あり


コンバトラー0101(https://twitter.com/5kikabu)です。


今まではヴァルヴレイヴの設定判別や

ミミズモードについてなど



の記事を書いてきましたが、今回は改めてCZについてもう少し深堀りして書いていきたいと思い、自身3回目のヴァルヴレイヴの記事について書いていきます。

ぶっちゃけ今回の記事は知ったところで明日からの稼働に活かせるものでもないですし、あくまでも例に漏れず私の考察という名の妄想を書き連ねた記事ですので稼働の片手間程度に読んでいただけると幸いです。


元々はゆらさん

の記事を私自身購入しており、似たような考えを元々は持っていたものの購入して見てしまった以上同じような内容を書くのはどうなのか、、、と敬遠していましたが、先日無料公開されたためそれであれば触れても問題ないと判断し、ヴァルヴレイヴのCZについての考察を書いていこうと思います。


こちらの記事では上記ゆら様(ゆら (@yryr_nnn) / X (twitter.com)の記事を読んでいただいている前提で進めていきますのでまず上記の記事をお読みになってから読み進めて頂きますと理解しやすいと思います。

この記事はリポストしていただければ無料で読むことが出来ますが、もしカンパしてあげても良いよという心優しい方がおられましたら是非購入の程よろしくお願いします。

CZにはレベルが存在する説


皆様周知のとおり上記の記事やSNSでの投稿を見たところ本機はV揃いフラグが成立しても100%カットインを出す仕様にはなっていません。
それに加えて上記記事のようにあからさまにCZごとに成功率を変えているかのような挙動が存在します。(ゆらさんの考察では4段階)
本来であればスマスロ北斗の無想転生チャンスのように特定フラグ成立=成功確定のようにすれば良いものの本機ではそのような仕様になっていません

この仕様は初期6号機の忌まわしき謎の力を彷彿させるもので打ち手の不信感を募らせます。

じゃあヴァルヴレイヴのCZが特定条件や設定によって突破率が大きく変わってくるのかと言われればこれはNOと言わざるを得ません。
ホールの大量実践値集計をされている方々の発信内容を見ても特定条件であればCZ成功率が上がるといった内容はありませんし、本機は高設定ほど突破率が優遇されているといった仕様でもありません。

であれば常に一定の確率で抽選すれば構わないものの、なぜこのような仕様になったのかについて私の考察を書かせて頂きます。



ここから先は

3,049字 / 8画像
この記事のみ ¥ 0〜

頂いたサポートは飲み物代としてありがたくつかわせて頂きます。