見出し画像

朝倉、YouTube始めるってよ

どうもこんにちは。U-NEXT Pirates所属、最高位戦日本プロ麻雀協会のASAPINこと朝倉康心です。

先日Mリーグの契約更改が発表され、何とか今年もU-NEXT Pirates所属の選手として契約していただけることになりました。思い返すと本当に何もかもがプロ失格の昨シーズンでしたが、もう一年このチームで優勝を目指して戦わせていただけることに心から感謝しております。

このあたりのことを語りだすと長くなるうえにいつものようにジメジメウジウジした文章になりかねないので、そうなる前に早速本題に行きたいと思います。
この度私朝倉康心は、YouTubeチャンネルを開設することになりました!
チャンネル名は、

「あさぴんの麻雀精神と時の部屋-ASAPIN-」


です。
https://www.youtube.com/channel/UCm3GtYD5vmsp5ypomgDQ_Ow

精神とトキの部屋にするか迷いましたが(多分)二度とトキになることはないと思うので普通に漢字にしました。

①チャンネル概要と目的、メインコンテンツ

チャンネル作成の目的はいくつかありますが、特に大きなものは
・自身の麻雀力の向上
・コロナ特別休場と産育休でリーグ戦を休んでいる中で自宅からできる仕事としてのYouTubeの可能性の模索

この二つになります。
当面のメインコンテンツとして「天鳳個室を利用したMリーグルール対局&検討配信」を考えており、こちらはとにかくMリーグルールで打つ回数を増やそうというのが目的です。
七段R2000以上という鳳凰卓と同じ厳しめの参加条件にはなってしまいますが、少しでも多くの方に対局相手となっていただけると嬉しく思います。
鳳凰民の皆様、ふがいない天鳳位の根性を叩き直していただけますよう、何卒ご協力よろしくお願いいたします!

また、ゆくゆくは知人の麻雀プロを呼んで同じようにMリーグルール個室や検討、また雀魂の手牌オープン機能を利用した通話勉強会なども積極的にやっていきたいと思っています。こちらもチャンネルが落ち着き次第色んな方にお声かけさせていただきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

ほかにもサブコンテンツとして雀魂の段位戦配信や、息抜きのゲーム配信なども少しずつやっていくつもりですが、Mリーグ開幕までは「とにかく個室でMリーグルールの対戦経験を積む」ことをメインに据えてやっていきたいと思っています。
また、動画投稿は今のところあまり積極的に考えておらず、基本的にlive配信メインの予定です。

~~~~~~~ここまで綺麗ごと~~~~~~~

と、ここまできれいなことだけを書きましたが、「練習だけなら配信しなくてもできるだろ」と言われそうなので、一応収入の面も考えてのチャンネル開設ではあります。
妻の妊娠中のコロナのリスクなどを考えて今季は最高位戦のリーグ戦を休場しており、現在はほとんど外でMリーグ関係以外のお仕事をしておりませんし、実際の牌を使った練習や勉強会もできておりません。
仕事と収入、練習、育児コロナその他もろもろのバランスを考えてこの形になりました。
とはいえ現状自分の麻雀の印象というか説得力はここ数年の失態や発言によりはっきり言って地に落ちているため、他の麻雀プロのように戦術を語って視聴者を唸らせて収益を得るという形は無理がありますし、そもそもいきなり収入につながるとも全く思っていません。というより戦術をのうのうと語ってる場合ではなく練習しなくてはならない。
そういう意味で見出しにも書いた「可能性の模索」になります。自身の練習の場を作りつつ、自宅にいながらできる仕事としての可能性を探る、というイメージです。
でも実際この形が今自分が取れる形の中で一番練習のモチベーションと量・質が高いと自分で確信しているので、収入はともかく今は早く打ちまくってみたい!という気持ちが強いですね。妻には悪いけど笑

②チャンネル開設記念配信について

多くの人にチャンネルに気づいてもらいたい、興味を持ってもらいたいということで、最初はちょっと体を張って変わったことをやってみることになりました。名付けて
72時間雀聖トライアル

画像2

↑は制作中の配信画面イメージです。
内容としては「スタートから72時間以内に雀豪1原点から雀聖1への昇段を目指してひたすら雀魂の段位戦を打つ」というシンプルかつ分かりやすいものになっております。
配信開始は7月8日の23時からを予定しております(変更の可能性あり)
この日のために雀豪1原点のアカウントを作りました。正真正銘僕が打ったアカウントです。

画像1

少しでも威圧感を付けて勝率を上げるために少し三麻も打って連勝の道の称号も取っておきました。嘘ですただドやりたかっただけですごめんなさい。

玉南150本ほどでラス25回くらいであればおそらく達成できるんですが、一本30分で打っての理論値が144半荘。かなり高速打牌を意識して無駄を極限までそぎ落として140本打てるかなというところだと思うので現実的にはかなり厳しいですがやれるところまでやろうと思っています。

達成できなかったら罰ゲームとして足りなかったポイント×10mのウォーキングを考えています。丸々一段足りなかったら1800ポイント=18㎞のウォーキング。ちょっとインパクト弱いですがおじさんの体力には十分な罰ゲームのはずなので許してください。
最初は足りなかったポイント分の回数ガチャを回すという案も思いついたんですが、僕の成績次第で家計にも家族仲にも深刻なダメージを負うので家族会議の結果没になりました。無念。
あとはラスのたびに毎回小ネタとしての罰ゲームも用意してあります。

はい、そもそもなんでこんなことをするのかというのと、色々な問題は大丈夫なのかという点のご説明が必要だと思います。順番にお答えしていきましょう。

Q1.なんでこんな無茶なことするの?
一番の目的は最初にインパクトのあることをやって認知してもらうためで、二番目の目的は鈍った麻雀力を叩き直すための最初の修行です。
今の自分は長い育産休によって実戦勘がかなり衰えていると思うので、時間を意識してなるべく早く切る、とにかく数を打って体に染み付かせる、という荒療治的な狙いがあります。
あとこれは本当にたまたまなのですが、水面下で企画している最中に雀魂公式で雀聖1が参加資格の大会がアナウンスされたこともあり、それを目指している方の参考になったりしても嬉しいなと思っております。

Q2.体壊したらどうするの?会社の許可は?
過去何回かこういう無茶な徹夜をした経験はありますが、僕ももう若くないので体に異変を感じたらストップするというのは徹底します。ということで監督からはしぶしぶ配信の許可をいただきましたというか禁止はされませんでした(本当にありがとうございます。。。)
ということで成績に関わらず自己判断でやばいと思ったら寝ますのでご了承くださいませ。
あと、最低限の清潔感は確保しなければならないため途中二回ほどシャワー休憩に入る予定です。

Q3.子供と奥さん72時間もほったらかして大丈夫?倫理的に(略
妻のお母さん(僕のお義母さん)が子供の顔を見がてら数日こちらに来て、家事をサポートしていただけるという形で解決しました。
ということで実質的な家事育児で朝倉家にトラブルが発生することはほぼないかと思います。それ以外も思うところがあるかもしれませんが、我が家の問題なのでうちの家族が納得しているならそれで問題なし!ということでよろしくお願いします。

その他、配信トラブルや緊急メンテ等のアクシデント等の可能性もありますがそれはその都度臨機応変に対応させていただこうかなと思います。


ということで長くなりましたが、こんな感じでチャンネル&開設記念配信のご紹介になります。メインコンテンツであるMリーグ個室については13日か14日夕方あたりからのスタートになるかと思いますが、少なくとも週4以上はやっていこうかなと考えておりますので是非ご視聴、対局よろしくお願いいたします!
色々不安要素もありますが、新しい環境で高いモチベーション、クオリティの麻雀練習ができそうでとにかくワクワクしています。
まだ何も出来上がっていないチャンネルではありますが、随時コンテンツを追加して告知をしていきたいと思います。
是非チャンネル登録のほどよろしくお願いいたします!

朝倉康心 ASAPIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?