見出し画像

ベイブレードX ワイドスタジアムについて

今日はS1大会に参加して、ベスト8で惜しくも敗退でした。
ワイドスタジアムや左回転が出る前の最後の大会、S1ということもあり3on3デッキバトルをさせてもらえ、右回転環境に無事さよならを告げられそうです。

さて、B4ストアで開催されたこともあり、今日はワイドスタジアムを試すこともできました。G1仙台でも体験しましたが、改めての感想です。

ワイドスタジアム市販版は改良がくわえられ、謎の外ポケットに入ることがなくなりました。安心してバトルできそうです。
勝敗のつけ方は2種類、①5ポイント先取制②2勝制です。
ジャパンチャンピオンシップにならうなら、2勝制がスタンダードになるのでしょうか。
大型大会でもさっそく取り入れられるようで、自分は「大会には導入しない(ジャッジの厳しさ的に導入できない)」と踏んでいたのですが、バースト時代同様にワイドスタジアムでの大会予選は多くなりそうです。
店舗G3やS1はわかりませんが、大きな大会に出る方はワイドスタジアムの練習が必須になりますね。

今日のS1大会後に開催されたワイドスタジアム草大会の様子ですが、やはりロッドボールが強そうな予感がします。
ロッドヘキサもアタック対面なら悪くありませんが、ロッドボールが相手になると厳しい戦いになります。
スタジアムが広いこともあり、アタックタイプの攻撃が当たりにくいのも懸念点になります。
スタジアムが平坦に近いこともあり、距離を取りながらスタミナ勝負をする場面が多々ありました。
改めてロッドボールの汎用性に脱帽です。
アタックタイプですが、序盤の乱戦でぶつかりあう分にはいいですが、1機倒れた後が問題です。
倒れたベイという障害物がある中、なかなか攻撃が通りません。
2勝制を考慮すると、スタミナタイプが有利になるでしょう。
一方、乱戦で相手を倒しきるというアタックの戦い方もあります。
オーバーさせやすいスタジアムでもあるので弾いていくスタイルですね。
バスターLFなどスタミナがないベイでは厳しいかもしれませんが、Tなどで高軌道をとりつつ乱戦を制するのが良さそうだと予想しています。
自滅オーバーやエクスリームの可能性が低いのもTが活躍しそうな根拠です。

左回転も出てくる中でのワイドスタジアムの登場。
どんな環境になるのかまだまだ未知数ですが、面白いバトルができるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?