見出し画像

お兄さんパンツに学ぶ

寝る前に絵本を読んで、部屋の明かりを消してから暗闇での話。

何の前触れもなく、息子が
「〇〇くんのパンツかっこよくない!」
と保育園のお友達のパンツについて、物申した。

トイレトレーニング中の3歳児にとって、
お兄さんパンツはモチベーションを左右するアイテム。

もしかしてお友達本人にそんな事いったのかな?どんな状況だったのか不安になり、

「みんな好きなものは違うから、かっこよくないとか言わない方が良いよ!どんなパンツだったの?」

「車の…」 

息子の大好きな車のパンツだったらしい。

「そっか。車のパンツが欲しかったんだね?」
「うん!」

なるほど。
完全にヤキモチ。
まさか、3歳で思ってる事と逆の事を言うなんて。
きっと保育園で、〇〇くんのパンツかっこいいねーって、みんなが言ってたんだろう。

自分もかっこいいねーって、みんなに言って欲しかったのかもしれない。

3歳の言葉のスキルで、このヤキモチの感情を表現したことに感心した。

だけどもう少し大きくなったら、素直にかっこいいねと褒められる人になろうね。


今日も大切なこと教えてくれて、ありがとう。

人の素敵な部分を、素直に褒められる人でありたいと、改めて感じた日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?