見出し画像

Bit Beans18周年記念日

Bit Beans は2003年の7月23日に、会社登記されました。2021年7月23日の今日は、Bit Beans の18回目のお誕生日です。

昨年2020年も、7月23日はお休みの日(海の日)でした。
そして今年はお休みなだけではなく、東京オリンピックの開会式の日。
大切で特別な日が、日本の記念すべき日に重なっていることが、なんだか少し不思議な気持ちでいます。

コロナの混乱が始まったのは2020年だけれど、昨年の7月のあたりはそれなりに出社もあって…実は緊急事態宣言がずるずると長引く今年の方が、閉塞感は強い気がします。
そして、テレワークが定着したことによって、個々に自分の時間を作りやすくなったメリットはあれど、きっと会社に所属する意識はそれぞれに少しづつ変化はあるのではないかな。自分のデスクから、会社が見渡せていたあの頃がなんだか遠い昔のような気がして、これもまた不思議な気持ち。

物理的なソーシャルディスタンス、ということだけではなく、コロナは人と自分との距離が大きく変わった出来事だと思っています。例えば「こんな時期でも会う」ということを通して距離感はより縮まり、「こんな時期だから会わない」ということを通して距離感は広がった。それはそれで、本来あるべき姿なのかなとも思う。
じゃあ「会社」の人間関係ってどうあるべきなんだろう?適度な距離感ってどのくらいの距離なんだろう?今年に入って、そんなことを考え続けている気がします。

今Bit Beans という組織に所属する27人は、仕事をするために集まった同志。親や兄弟、親友などのコアな人間関係の距離感とは違う「同じ目的のもとに時間を提供する仲間」。形として定義された「所属」ということを通して繋がれる、唯一の関係とも言えるかもしれない。
以前みたいに気軽に飲みに行くことはできなくても、Bit Beans に属するということがそれぞれの人生をより豊かにして、安心をもたらすものにしていきたい。Bit Beansに属するということを、胸を張れることとして感じてもらいたい。なかなかに難しい課題ではあるけれど、模索しながらつくりあげていきたい。

Bit Beans には小さな青いキャラクターがいます。

何度か書いたことがあるけれど、以前はみんなの働くオフィスの真ん中に、そのキャラクターがふわふわと浮かんでいることを夢想していました。今Bitくんはどんな様子でいるだろう、膝を抱えて座り込んでいやしないかな。ワクワクと希望に満ちた状態でいられているかな。
今は仮想空間にその様子を思い描こうとしています。
願わくば、スタッフみんなの1人ひとりの働くその頭上に、分身化したBitくんがいつもいて、励ましているといい。ひとりで仕事をしていてもひとりではなく、青いキャラクターはいつも共にいて、デザインするときも、コードを組む時も、納品するときも、彼と共にしているような気持ちで働いてもらえたら思う。


昨年の今日、ブログの冒頭はこんなふうに始めていました。

7月23日、今日はBit Beansの創立記念日。
創立の2003年から数えて17年が経ちました。

朝起きて、あいにくの雨模様。
そして今年は通常ならお休みではないのに、お休みの日。
コロナ禍ではみんな集まってのパーティーもできるわけでもなく
朝起きて、ああ今日なんだよな、って思いながら
祈るように手を合わせたくなった。

今日は朝からしっかりと暑くなりそうな快晴!
暑さで目が覚めて、それから昨年と同じように「ああ、今日なんだよな」って思いながら、同じように、祈るように手を合わせたくなりました。
7月23日は、昔なら19時あたりから創立記念パーティーを開いていた日です。みんなであの青いキャラクターを思い浮かべながら、おめでとう!って言い合う日だった。

だから、今年は社員のみなさんひとりひとりの家に小さなお菓子を贈りました。
ぜひ、小さな青いキャラクターが、18歳になってちょっと得意げにしている様子を思い浮かべながら、美味しい飲み物を淹れて、お祝いの時間を味わってください。

Happy Birthday Bit Beans!
明日からは19年目。
Bit Beansはこれからも変わらず、より一層のサービス向上に努めて参ります。今後とも変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?